気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

尾張三河楽旅/テイクゼロ/四日市

<2014/12/21>

”インテルサット”というお店が吉良にある
川下/Tsとのデュオ
dhuo2 ポルシェ
ポルシェ/山口のママさんの紹介だった
インテルサットのマスタ−が2カ所捜してくれた
合計3カ所
久しぶりのエリアでのライブ
アリガタイ!

初日はテイクゼロ/四日市
四日市はその昔
「フルハウス」
と言う店に行った事がある
30年以上前だろう

川下と待ち合わせて東名高速に入る
演奏で東名高速を走るのも相当久しぶりだ!
今回3カ所とも初めて!
それだけにより楽しみでもある!

連休なので早めに出発
東名を走る
渋滞を予想したが道は空いていた
富士山が見えて来た
第一東名と第二東名が平行する
2車線ずつ4車線
地震等の危機管理対策だろうか?
まさか富士山噴火対策ではないだろう
御殿場に出る
今度は新東名高速がある
最近開通したと報道で知った
此処を通る事にした
まだ整備途中のようだ
交通量は少ない

豊田ジャンクション手前で合流
此処から伊勢湾岸道路に入る
首都高速のように高い所を走る
景色がよく見える
京浜や京葉工業地帯の何倍も規模が大きい
「何だ!すげーなー!」
寝ていた川下もビックリ!
工場や港の規模が半端じゃない
「こんな景色東京にはないよね!」

”刈谷P.A.”で休憩する事にした
観覧車がありバカでかい!
「カツカレーあるかな?」
2014-12-21 140418
あった!

当然”名古屋”三河”尾張小牧”ナンバーが多い
客層も何となく関東と違う
「何か派手だよね!」
賑やかで活気がある

四日市に向かう
左側にデズニーランド並みの遊園地が見えて来た
長島温泉だろうか
ここも規模が半端じゃない!

JR.四日市駅に到着
店は近いはずだ
道路は広いが閑散としている
2014-12-22 111900
人が見当たらない
(連休の初日だった)

お店に到着
初日がスタート!

<テイクゼロ/四日市>

2014-12-22 121244

店の前にウッドベース
スピーカーが埋め込まれていた

店に入る
2014-12-22 1122252014-12-22 112400
店の全てが新しい
マスタ−にご挨拶
「今日はヨロシク!」
スピーカーとアンプが漠然とおいてある
2014-12-22 1121532014-12-22 112238
”モノ”はスバラシイ!
マスタ−の”こだわり”が直ぐに判る

「オープンして3年です」
「コーヒー飲みますか?」
「お願いします」
2014-12-22 112247
コーヒーの入れ方にもこだわり!

「ライブのない日は早く店を閉めます」
「酒類は置いてないです」
「酔っぱらいの相手イヤじゃないですか!」
(今日も酒なしかなあ?)
「今日は終わったら吞みましょう!」
(ヨカッター!)

お店の名前について聞いてみた
TAKE-0はTAKEO=”森山威男”
「森山さんにDs習ったんです!」
もしかしたらと言う思いが的中した!

ホテルは近鉄四日市駅の直ぐ近く
大きなアーケードの商店街がある
2014-12-22 111427
九州で食べなかった”オムライス”
気合いを入れて店に向かった

お客さんが集まり出した

昼間は珈琲専門店
小さい音と音楽を流す
当然客さんも店にあったお客さんを予想した
最初のお客さんはオジイさん
ipad持参でやって来た
杖をついていたが元気がいい!
今までのライブ映像や写真を見せてもらった
入院中の写真がオモシロい!
どうやら若い女の子が好きそうだ!
(オマさんを連想した)
オジさん達がつづいてやって来る
どうも昼の喫茶店とはイメージが違う方達だ

「ライブの日は音楽かけないんですよ」
お客さん同士の話し声が聞えて来る
最近のライブやレコードの話だ
「えっ!こんなの持ってるんですか!」
「えっ!こんなのあるんですか!」
(何ともマニアックと言おうか!)
知り合いのミュージシャンの名前も出て来る
(何だか濃そうだ!)
今日のライブの楽しみが増えた!

Live

2014-12-21 195906

BGMもなく静かに始まった
客席も静かだ
演奏と同時進行で客席もアツくなって来た!
(そんな空気が感じられた!)
2014-12-21 195213
川下とはこの一ヶ月の半分を一緒に過ごした

2014-12-21 214504
気が付くとお客さんはオジさんばかり!
(オバさんもお二人いた)
もちろんアリガタイ!

拍手と声援を頂いた(アンコール付き)
店全体の空気が濃くなっていた!

撮影:マスタ−(枚数は少ない)

After

オジさんだけの打ち上げ
2014-12-21 222306
主役は”三岳”
屋久島のイモ焼酎
一度吞んでみたかった
お湯割り指南を受けた
「焼酎にお湯を入れてはダメです」
「お湯に焼酎を入れるんです」
なるほど!ウマい!
たいていはロックか水割り
(これ常識!と言われた)
一人で結構吞んじゃった!

四日市を含む尾張三河地区
豊橋・岡崎を含め実はかなり深いジャズエリアである
しかもマイナージャズ(?)
話題も深く濃い!

明日の名古屋で明確になる!

〜つづく〜
関連記事
  1. 2015/03/04(水) 19:11:24|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<尾張三河楽旅/バレンタインドライブ/名古屋 | ホーム | 九州楽旅/ニューコンボ/福岡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/920-2a753342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (829)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (38)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる