気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

<8/23 Live>

ジョリージャイブ/立川

2014-08-23 222752

Live

Vib Pf Wb Dsカルテット+ハモニカ(ゲスト)
何と行ってもMJQが有名だ
(しかしこのメンバーだとMJQとは大違い!)
久しぶりの初ッチャンソン!
40年の付き合いでもある!
2014-08-23 220555
本日は全て初っちゃんの選曲
何と譜面をファイルに入れて来た!
ちゃんと曲分けもしてあった!

「Vibの楽しみ方」

1.組み立てショー

Vibは幾つにも分解されている
それぞれケースに入っている
クルマから店まで何回も運び入れる
やっと組み立てが始まる
初ッちゃんは段取り(要領)が悪い
これは変っていない
おまけに良くしゃべる!
従っていっこうに進まない
「組み立て終わったらちょっとリハやろう」
「了解!」
Dsが空腹だった
「今のうち食べに行っても大丈夫だよ!」
カレー食べて戻ってもまだ組み立て中だった
やっと組み立て終了
軽くリハをやり本番開始
その直前
「あれ!ベルトかけるの忘れてた!」
「どうも音が伸びないと思ったよ!」

お客さんは本番1時間前のご来店をおススメ!

2.演奏

演奏中におこる様々な状況
一目瞭然!

ぜひライブで目撃して欲しい!
(当然演奏はゴキゲン!)

3.解体ショー

組み立てショーの逆になる
しかし演奏後なのでしゃべりがより多い
組み立ての3倍かかる
その後またクルマに何往復も運ぶ!

Dsと言う楽器も大変だと思う
そのドラマーが
「Vibは大変です!」
しみじみ語った!
(ちゃんとお手伝いもしていた!)

ライブに来たら是非お手伝いしてあげて欲しい!

2ハモニカ
2014-08-23 2206552014-08-23 222731
かつての師弟関係
共演が実現した
ハモニカアンサンブルも珍しい!

「のばらレポート」

夕べは山崎さんに誘われて、
なんと25年振りに初山博さんと共演!
お変わりなくお元気で嬉しかった。
初山さんのプレイは熱い!燃える!
ついこちらも一緒に熱くなる。
夕べは初山さんの選曲で演奏。
中山さんとのハーモニカの二重奏も麗しかった。
そして、さすがバンマスの山崎さん。
いい音で曲を歌い上げていたなぁ。
滋世ちゃんもシンプルで素晴らしかった。
私はまたまた爪を傷めているので
コンディションは悪かったけど、
「テディ・ウィルソンみたいだね」
って初山さんに言われ、気を良くしている
(単純!)
Vibみたいに弾けば、指一本だって弾けちゃう♪ 
立川ジョリー・ジャイブにて

F.B.より

客席

立川周辺は夏祭り
久しぶりに常連さんの多くが集合
アリガタイ!

今日の1枚
2014-08-23 233346

撮影:クララちゃん
2014-08-23 233211
パーカッションプレーヤー
”現代音楽”をやっている
「ジャズやりたいです!」
期待したい!
関連記事
  1. 2014/08/24(日) 22:55:21|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローンレンジャー | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/839-f00d5014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (828)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (38)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる