気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

W杯2014

試合内容が素晴らしかった!
4年後に期待出来る選手が出て来た!

「お金で買えるモノはたくさんある」
「お金じゃ買えないモノも少しある」

「お金で作れるモノはたくさんある」
「お金じゃ創れないモノも少しある」

「お金を出せば見れるモノは少しある」
「お金を出さなくても視れるモノはたくさんある」

日本はどうだろう?!

2020/東京オリンピックに向かう!

<決勝>

「ドイツ 1:0 アルゼンチン」

この試合観戦のため仮眠した
目が覚めて焦ってTVを観る
延長後半が始まっていた
またPK戦か!
ドイツが左サイドをドリブル突破
アルゼンチンの真ん中が空いている
ヤバいかも!
と思った瞬間センターリング
フリーのゲッツエが胸トラップ
そのまま左足でボレーシュート
(シュートコースが素晴らしかった!)
ゴール!
終了間際
アルゼンチンにフリーキック
キッカーはメッシ!
大きく外れた!

<南米大会でヨーロッパが初優勝>
祝!ドイツ/24年ぶり優勝

最優秀GK:ノイアー/ドイツ
(納得!)

MVP:メッシ/アルゼンチン
(疑問が残る!)
通常は優勝国から選ばれる
南米大会だからしょうがないか!
(シナリオとしてはネイマールでありたかっただろう)
”ディマリア”が一押しだったがケガで欠場
であれば”マスケラーノ”が順当だと思っている

<メルケル首相>
今回も登場
ガッツポーズが決まっていた!
ドイツチームにとっては正に”勝利の女神”
ドイツ戦全て観戦したと言う

当然国内では政治的批判もあるだろう!

ドイツ国旗カラーのバッグをプレゼントされていた
これが話題になっていると言う
ちょっとウラヤマシイ!

選手も観客席/歓喜&悔し涙
どちらも美しい!

つづく:大会を振り返ってみる

<3位決定戦>

「オランダ 3:0 ブラジル」

オランダ勝利は試合前から予測出来た
ブラジルの意地と誇りに期待したが敗戦
もっと他に選手はいないのだろうか?
(素人考えだが)
ブラジルの名将が選んでいる
ベストメンバーに違いないのだろう
4年後はヨーロッパ開催(ロシア)
ヨーロッパ大会での南米(ブラジル)優勝に期待したい

<ベスト4>

「ドイツ 7:1 ブラジル」

ブラジル
開催国としての勢いがあったが
チーム力は今ひとつ!
中心選手の欠場でチームはついに崩壊
(キャプテン:チアゴシウバ&ネイマール)

ドイツ
チームの結束力は伝統と言える!
特に中心メンバーがしっかり固定されている
ラーム シュバンシュタイガー クロース
ミューラー エジル 
特にケディラの成長が大きい!
GKノイアーは完璧!
クローゼオジさんの得点にも期待する!

「アルゼンチン 0:0 オランダ」

アルゼンチン

今回絶好調のディマリアの欠場は大きい
メッシはやはり素晴らしいがオランダも対策は十分
何と言っても素晴らしいのは”マスケラーノ”
今大会では決勝で負けてもMVPを上げたい!
24年ぶりの決勝進出!

オランダ

ファンペルシの表情が気になる
かなり体調不良に違いない!
やはりスナイデルが素晴らしい!
しかし残念ながらPKを失敗
初優勝はまた次回に持ち越しになった!

<ベスト8>

「ブラジル 2:1 コロンビア」

1次リーグを含めチーム力はコロンビアがブラジルを上回る
2得点ともセットプレー
得点は二人のセンターバック
(ダビドルイスのF.K.は素晴らしい!)
ブラジルは開催国としての意地だろう!
後半のロスタイム
コロンビアのシュートがバーを叩く
もしこれが入れば同点で延長戦
そうなれば完全にコロンビアの勝利だったに違いない

ネイマール
負傷(骨折)退場
心配だが復帰に期待したい!

ロドリゲス
とにかく素晴らしい!
これからの活躍が多いに期待出来る
試合後のインタビューは感動的だった!

ビバ!コロンビア!

「ドイツ 1:0 フランス」

この2カ国の国歌が好きだ!
フランス国歌を聴くと思い出す
映画「大いなる幻影」
第一次世界大戦
ドイツ軍捕虜になったフランス兵たち
収容所で国歌を歌う名シーン!

フランスサッカーの復活はウレシイ!
選手年齢も若い
これからの活躍に期待したい!
クローゼ(ドイツ)の得点にも期待したい

ボグバ
示談以後現れた素晴らしい選手
必ず活躍するだろう!

ノイアー
間違いなく世界No1.キーパー

ドイツのチームバランスはやはりNo1
ミューラーとエジルくんで優勝候補!

「アルゼンチン 1:0 ベルギー」

今大会では次大会に期待する若手選手(チーム)が出て来た
ベルギーもその一つ

ディマリア
メッシがやっと活躍で魅せる
その陰で大活躍
もの凄い運動量だ!

アルゼンチンが24年ぶりベスト4
ちょっと意外な気もする!

「オランダ 0:0 コスタリカ」

オランダ楽勝と予測した
コスタリカは本大会前のプレマッチ
日本に敗れている
しかしコスタリカより日本が上とは言えない
圧倒的にオランダが攻勢
コスタリカは守備を重視
しかし守っているだけではない
しっかりカウンターを仕掛ける

PK戦に持ち込む
オランダはPK用キーパーに交代
小中学生チームではよくある
W杯ではなかなか見られない作戦だ!
オランダが勝利!

スナイデル

ベテランではあるがやはり素晴らしい!
シュートがバーやポスト直撃
闘争心には感動する!

<ベスト16>

「ベルギー 2:1 アメリカ」

ベルギー
何となく地味な印象がある
選手はヨーロッパビッグクラブで活躍している
期待しているチームである
アメリカも楽なチームではない
攻勢ではあるが点が入らない
延長に入り2点
1点返されたが勝利

アメリカ
アメリカンスポーツが多い
そのためサッカーは関心ないように思われがち
しかし移民の国である
南米・中東・アフリカ・ヨーロッパ
サッカー人口は実は世界一!
今大会の関心度が高いと言う報道もあった
大リーグ・バスケ・アメフトを越えるかも知れない
W杯優勝が見えて来る!

「アルゼンチン 1:0 スイス」

アルゼンチン
やはり注目は”メッシ”
楽勝と思われた
ところがスイスが素晴らしい!
攻め合いで無得点
延長戦
延長後半メッシが魅せた!
ドリブルで交わしデマリアが決勝ゴール!
このデマリアは最後まで運動量が凄かった!

スイス
とにかく素晴らしいチームであった!
最少得点ゲームであったが感動!
特に”シャキリ”が素晴らしい
終了直前
スイスがフリーキックを得る
GKも攻撃参加
”ジェマイリ”がヘッディングシュート
残念ながらポストに当たった!

「フランス 2:0 ナイジェリア」

フランス
フランス復活!
今大会最大のサプライズ
監督は”デシャン!
ジダンと共にフランス優勝に貢献した
今回のチームの特徴は若返り!
特に”ヴェルブエナ””ポグバ”がスバラシイ!
大いに期待出来る!

ナイジェリア
国内情勢がかなり不安定のようだ!
何とかベスト16
しかし限界だった
アフリカ勢にはいつも期待する
しかし今大会ではほとんどが期待はずれ
次回に期待する!

「ドイツ 2:1 アルジェリア」

ドイツ

スペイン敗退で優勝候補
対アルジェリアは楽勝と思われた
しかしW杯は甘くなかった
本戦では0:0で延長戦
2点先取
その後必死のアルジェリアが得点
何とか勝利した

アルジェリア

全く情報がなかった
守備からのカウンター狙い
通常このタイプのサッカーはつまらない
カウンター狙いに迫力がある
従って点が入らなくても楽しめる!
延長戦2点取られる
気合いで1点返した
時間切れが残念だった!

「オランダ 2:1 メキシコ」

オランダ
ファンペルシ・ロッペン・スナイデルが中心
攻撃型チーム
1点先制され点が入らない
後半終了間際の逆転勝利
スナイデルの同点シュートは超豪快シュート!
ロッペンが倒されてPKで逆転
(個人的にはシュミレーションの疑惑がある)

メキシコ
何と言ってもGKオチョア
大会を盛り上げた!
(GKが目立つのは攻め込まれると言う事ではある)
もう一人は”マルケス”の存在
(前大会からファンである)
地味なオジさんだが1次リーグでは得点
いずれメキシコ監督として戻って来て欲しい
ロッペンを倒したのはこのマルケス
(シュミレーションじゃないの!)
ちょっと複雑だ!

「コスタリカ 1:1 ギリシャ」

コスタリカ
イングランド・イタリア・ウルグアイと同組
ベスト16はサプライズと言っていいだろう
1点先取したが1人退場
逃げ切れず延長戦
PK線で勝利!

ギリシャ
日本と同組
日本が唯一勝てたかも知れない試合だった
その後延長戦でコートジュボアールに逆転勝ち
今回も先制されたがロスタイムで同点
またも延長戦からPK戦で敗れた
選手年齢も高く地味ではあるが気迫は素晴らしかった!

「コロンビア 2:1 ウルグアイ」

コロンビア
1次リーグでは日本と同組
従って観る機会が多かった
このチームだけ観ても日本との差は歴然としていた
かつて”バルデラマ”がいたチームが美しいサッカーの原点だ!
今回の勝利で初ベスト8
意外だった!
ロドリゲスが素晴らしい!
期待したい!

「ウルグアイ」
スアレスが再び噛み付いた
これで出場停止
世界一の点取りやだと思っている
ウルグアイの勝利は望めない


「ブラジル 1:1 チリ」

ブラジル
開催国でありサッカー王国である
当然優勝候補である
試合前に国歌斉唱がある
今回は90秒制限があるとの事だ
ブラジル国歌は長い
90秒後も観客席では国歌が歌われていた
感激したネイマール選手が泣いていた!

チリ
前大会で素晴らしいサッカーを魅せてくれた
今回も素晴らしいサッカー!
延長戦になりいわゆる死闘!
残念ながらPK戦で敗退

<序>
1次リーグが終わりベスト16が揃った
日本は残念ながら1次リーグ敗退
今回はとにかく試合内容がオモシロイ!
日本も試合内容がオモシロくなる事を期待したい!
オモシロくなれば必ずレベルアップするだろう!
関連記事
  1. 2014/07/24(木) 10:51:51|
  2. 押入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/813-6fa8d9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (864)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる