気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

<3/23 Live>

東京倶楽部/本郷


「哀しいバンドマン」

初めての店だった
ライブハウスとしては珍しく4軒あるチェーン店
こじんまりしていて生音ライブにはピッタリだ

予定はVo & Vib & Ts & Bの4人
急遽Vibに代ってPになった

Ts
2014-03-23 211456
店に到着すると既にリラックスしていた
Vib とPの哀しい(アホな)話を聴かせてくれた

Vib
今月アタマにマンハッタン/阿佐ヶ谷で初共演
「アイツさあ!アホだよ!」
「今度は糖尿になって入院だって!」
「医者に死んじゃうよ!って言われたらしいよ」
何かの病気で退院したばかりだった
「アイツ知ってる?洗濯機のスイッチも入れられないんだよ!」
「自分の食器も洗ったの見た事ないよ!」
「アイツさあ!甘いもん好きじゃん」
「糖尿で入院したって甘いモノ食っちゃうよ!」
「アイツには”節制”というのがないんだよね」

P
もの凄く久しぶりの共演だ
「アイツさあ!酔っぱらって救急車で運ばれたの知ってる?」
「後頭部5針縫ったらしいよ」
「バカだねー!人の事言えないけど!」
そこへPがやって来た
「今話聞いてた所だよ」
「あー!大変だったよ!」
「まだタンコブひっこまないんだよね」
「最初に顔面ぶつけてその反動でひっくり返って頭打ったみたい」
「救急車の中で泣くは叫ぶはだったらしい」
「そのあとニタニタ笑い出したらしいんだよ」
「オシッコー!って叫んだらしいよ」
「病院でまたオシッコー!てさわいだみたいだ」
「看護婦さんが”尿瓶”持って来てくれたんだよね」
「そしたら溢れちゃったんだよ」
「慌ててビニールシートも持って来た」
「そんなに出るもんなのかよ?」
「尿瓶んてどの位はいるのかね?」
Tsが突然
「判る!出るんだよ」
「オレさー!呑み屋でトイレ行くの面倒な時あるじゃん」
「2ℓのコーラ瓶にやった事あるのよ」
「ギリギリだったよ!」

バンマスがやって来た
2014-03-23 212329
何と松葉杖だった
「足どうしたの!」
「あのね!骨折しちゃったの」
「どこで」
「酔っぱらっていて覚えてないの」
「終電で帰る時ちょっと足痛いなと思ったんだけど」
「次の日も痛かったから医者に行ったの」
「骨折ですと言われたの!」

演奏時間になった
お客さんはまだ来ない
「もう演りますか?」
「もう少し待ちましょう」
話は振り出しに戻った!

話は続いた
ライブと同じくらいのテンションだ
お客さんは来ない
「長めの1ステージやリましょう」
「O.K.」
と言った途端お客さんがご来店
「キャーッ!タケちゃん!」
「ウレシー!」
競馬雑誌の編集者だった
日曜なので競馬終了後のご来店だった
2014-03-23 232113
ライブ成立!

「類は友を呼ぶ」
今時こんな哀しい(アホな)バンドマンは少ない
こんなバンドマンにしか出せない”音”もある!
関連記事
  1. 2014/03/25(火) 20:20:16|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/756-18a3023f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (875)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (32)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる