気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

<3/18 Live>

マンハッタン/阿佐ヶ谷

2014-03-18 224429

Live

気温が上がりステージも熱くなった
写真の撮り忘れ

2014-03-18 2241212014-03-18 224048

After

2014-03-18 224828

今月バンマスとの演奏がつづいた
たまにはバンマスのAfterトーク

横溝正史のシリーズファンらしい
レンタルビデオで何本も観たと言う
内容は殺人事件
通常は犯人探しに興味がわく
探偵と共に犯人探しを楽しむだろう
バンマスはちょっと違った
殺人犯の心理に興味があると言う
生い立ち・環境・動機などだ
自分だったらと想像するらしい
殆どの場合殺人犯の心理が理解出来ると言う
(判らなくもない!)

「犬神家の一族」
連続殺人事件だ
犯人手がかりのシーンがある
「お琴」の場面
眼が見えない師匠が弟子の演奏を遠くに聴く
何時間かの空白
その後再び弟子が琴を弾く
師匠が答える
「この音は心が乱れている音です!」
「私のように修行を積んだ者には音の違いが判るのです!」
探偵はこの空白時間に注目
犯人さがしのヒントになる

バンマスはライブを録音していた
自分も録音する事がある
聴く時はあら探しかイイトコ探し
「録音聴く時は何を聴くの?」
小さな録音機だった
小さなスピーカーが付いている
ベース音は全くと言っていいほど聴こえない
「はい!録音はさっきのモノです」
「大事なのは今聴いている自分」
「いま自分がどう感じるかです」
(なるほど!一理ある)
「このドラムがスキか客観的に聴きます」
「この演奏で自分だったらどうやるか聴きます」
「その為にはアタマで聴いてはダメです」
「心で聴くようにします」
(うむ!)
2014-03-18 224230
先ほどのお琴の師匠の話を思い出す
もう一度聴かせてもらう
物理的にはベースの音は小さい
ベースの存在は感じられる!
(音が聴こえる!!)

会話を文字にしたら何となく哲学的だ
実際はいわゆるお笑いトーク
それでも何かのヒントになる!

ライブ(音楽)そのものでもある!

オマケトーク

お金を貯める
お金が少しずつ貯まる
「たいていの人は通帳ばかり気にします」
「それじゃダメです」
「もしお金がタッマったら!」
「何か買いたいもの・食べたいもの・どこか行きたい所」
「イメージしなくっちゃ!」

これまた音楽にも言えそうだ!
関連記事
  1. 2014/03/21(金) 00:50:40|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入江くん | ホーム | 1980/新宿タロー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/751-e64317cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (828)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (38)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる