気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

マンハッタンでお正月

2014/1/1〜3 新年セッション

マンハッタン/阿佐ヶ谷

1525663_596816317059026_2115636407_n.jpg

<新年のご挨拶>

「祝!2014」

ウマ年の皆様
オメデトウございます!

ウマのような美人の皆様
特にオメデトウございます!

バシャウマ/ヤジウマ/トラウマ/メチャウマ等の皆様
それぞれオメデトウございます

ウマ年以外の皆様
それなりにオメデトウございます!

今年は女性の年/ウーマン
ご活躍を期待します!

2013年に引き続き2014年
よろしくお願いします!

注:F.B.のご挨拶より

2013年大晦日/2014カウントダウン

参加者全員で祝砲!
1527108_10201382611063500_890131684_n.jpg
マスタ−手づくり年越しそばを頂く
2014年がスタートする

ホスト:ペンギン4

「正月セッション」

オープニング!
544610_401397826630585_2058898617_n.jpg

1526203_561056510651809_1964102682_n.jpg1504059_401397726630595_2103908938_n.jpg

1557706_10201389331871516_230064952_n.jpg544605_401397759963925_99750_n.jpg

138863930724486321228_IMG_2335.jpg1510407_561929900564470_1195560635_n.jpg

1536675_597721460301845_131186816_n.jpg
「宮本やすし(こぶちゃん)」のつぶやき

1524938_231678063678406_1928719751_n.jpg
阿佐ヶ谷黄金トリオ
キャラが立ちまくりです
知己さんを加えた4人が主人公の推理小説とかを読みたい
『かっこいいオヤジたち』
という言葉が最も似合うジャズミュージシャンだ!
と僕は思っています
1520819_231677917011754_2118959001_n.jpg
遠目に見ると頑固な怖いひとって感じですが、
にっこり笑うとかなりキュートな、
だれにでもお優しい知己さんです。
セッション中、音楽的にかなり厳しい局面になっても、
許しの心&楽しみに昇華できる技で難なく乗り越えます
すごい!
1497643_231677927011753_1659229360_n.jpg
なんと今回は2夜連続でボーカルを披露したピアノ元岡さんです
マンハッタン深夜ジャムセッションでの限定特典演奏?
ファンの方は一度聞きに行きましょう
ピアノはいつもの通り、
ビバップをこよなく愛している男の美学を感じる!
すばらしい演奏です!
399267_231677973678415_2136975539_n.jpg
公平かつ音楽的な組み合わせで各曲のメンバーを采配する中矢さん
この人も見た目とはウラハラ(?)で、
とっても優しい方です。
演奏中の他人のリカバーも大変上手
この人の場合、名人との共演はもちろんですが、
初心者の人との共演を見ても
惚れ惚れするプレイをします
944823_231677893678423_1123342536_n.jpg
ホストは阿佐ヶ谷の黄金カルテットのみなさん
高橋知己さん(Ts)
中矢彬弘さん(D)
元岡一英さん(P)
そしてこちらの山崎弘一さん(B)です
ほんとうにこの4方は小説や映画のように
キャラの立つ組み合わせです
山崎さんお疲れ様でした
ありがとうございました!

1506917_231678003678412_1543195662_n.jpg
3日連続お会いしたドラマーの本多さん
フィルインの切れ味が大変すばらしいです
右側はアルトの平山順子さん
ライブを手伝ってくれることも多い
尊敬するプレイヤーです
76827_231678153678397_430655134_n.jpg
10代の頃から一緒に演奏していた
ベース奏者安東昇氏
この日は山崎さんのベースのセッティングに
ものすごく感動していた模様
物凄く謙虚でまじめな姿勢で
臨んでいるとある話を聞き、
かなり心動かされました

1554448_231677883678424_973044605_n.jpg
たとえ忙しく厨房仕事をしている時でも、
常にアンテナを張り巡らせ
ステージ上の音を観察しているマスター望月氏
他のお客さんやプレイヤーとの会話を
盗み聞くだけでもかなり勉強になります。
勉強中のプレイヤーのみなさん、
セッション参加後は彼に助言を求めると
良い答えが返ってくると思いますよ!
「モトオカの盗み撮り」

1546110_562496020507858_1996869418_n.jpg
大晦日に一歩を踏み出した2014年を占うジャズ山登頂は
八合目まできました
どちらにしても凶はないお神籤 ぜんいん吉か大吉か?
ここ寒風吹きすさぶ休憩所で何故か遠くを見る目のお二人さん
一夫多妻主義者の宮本こぶちゃんと巨匠山崎弘一氏
見えているのは凸凹道だった去年の事か、
凸凹道だろう今年の道行きか?
さて4日土曜日マンハッタン行き最終バスが出るぞう!
「ゆかりちゃんのお愉しみ!」

1510381_10201409889545445_496979956_n.jpg
今年のお正月はカメラを持って出かけなかったので
あんまり写真をとれませんでしたが
iphoneで阿佐ヶ谷マンハッタン

大晦日カウントダウン後の元旦
朝7:30
キエンセラで大セッション
女子ばかり/Pf:タヤマ Ba:シゲヨ Ds:エビジュン
皆が持ち楽器以外を持っての模様を動画撮影したのを
一人見てニヤニヤしています!

写真はベースの山崎さん
笑顔が絵になりますねー
After

オツカレさん!
1525491_561406737283453_934908499_n.jpg
映像:ダニーケイ&N.Y.フィル
毎年観る/毎年感動する!
(you tubeで視聴出来る)
「1/3/最終日」

ご挨拶/モトオカ
1510796_562948717129255_1747656376_n.jpg
5日間のジャズ山 登頂完了!
思えばマンハッタンが我が家だった5日間だったとも言えるし
(行ってきます。おかえりなさい。だし)
ずいぶん遠いビータだった気もする
ともかく毎日が全然違う日々でした
まあその時の今を扱うのがジャズの専門領域ですから
その間に世間は年越しの真っ黒な暗闇から
ずうっと向こうの方に新緑の春が望める地点まで来たらしい
僕達はこれから遅ればせの年越しとなる
望月マスターはいつもの三島鰻ツアーは止めて
鎌倉の海辺にある人の来ないイタリアンで
じっくりワインをいただくらしい
「それって孤独じゃないですか?」
「ふっふっふっ それがいいんです!」だって!
では皆様明けましておめでとうございます!

関連記事
  1. 2014/01/05(日) 20:23:10|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/709-3b72424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (864)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる