気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

<11/13 Live>

おくら/熊本

539732_656377957716401_296802329_n-1.jpg

福岡3daysから熊本に移動
201311135.jpg
久しぶりの”おくら”

201311131.jpg
マスターと再会!

正に出会いと再会ライブのライブになった!

1467395_535195159907718_852135415_n.jpg

Tp:山本ヤマ/P:高橋総
東京では演奏仲間だった
日田に引っ越して2年くらいだろうか
高橋くんに引っ越し直前ピアノをお願いした
演奏終了後高円寺の激安中華屋でお別れ会
(餃子とハイボールを注文していた)
懐かしい!
再会できた!

山本ヤマは私のバンドでよくゲストで吹いてくれた
TsカルテットだがTpが欲しい時にお願いした
再会共演ウレシイ!

出会い

古荘さん
201311132.jpg
熊本のベーシスト/調律師である

<古荘レポート>
昨夜お伺いしたライブ、
4者の個性溢れるプレイに惹きつけられました

2管のみで演奏された
「枯葉」
は既存のイメージを覆し非常に面白く秀逸でした
皆さんジャズの修羅場を潜って来ている方ばかりですね
凄味と重みのある音でした

写真ボケボケですみません

<山本ヤマレポート>
熊本の古荘さんが「おくら」にご来場、
素敵なレポートを書いてくださいました
終演後リクエストに応えての演奏もありがとうございました

川下さんのフリーキーなよく歌うソロに始まり、
山崎さんのスペースをとったベースが
絶妙に音楽をもち上げて行きました
そのふたりに、ピアノ高橋は
いつになく強いタッチで音をぶつけていき、
私トランペットは背後から忍び寄る感じ。

4人の中でいろんな組み合わせで演奏しました
川下さんと私だけで演った「枯葉」について
皆さんが良かったと言ってくださり、
確かに演奏しながら面白かったのですが、
あまり覚えていません
ターンバック聴いてみたい

<ありがたいコメント>
F.B.より

古荘 昇龍
山崎さんのベース、
プレステッジのレコードを聴いているかのような錯覚に陥ります、
ジャズそのものでした。
素晴らしい演奏をありがとうございました!

山本 ヤマ
ですね。
私が言うのもなんですが、
山崎さんは出会った当初から激渋だったのですが、
年々パワーを増していっていて。
昨夜久しぶりにご一緒して、
多方面でバランスがとれていて重厚で柔軟で…、
こんな凄いベーシスト、聴いたことない!
と思いました。

古荘 昇龍
どこが凄いというところは
表面的には分かりにくいと思うのですが、
同じ楽器をやっている私にとっては驚異的なプレイでした

山本 ヤマ
決して、派手なワザで圧倒したりされないですものね。
でも凄い。

Akira Nakano
熊本まで行ったかいがありました! 
いろんな組み合わせ、とても面白く聴かせて貰いました。
山崎さんのベース、
素晴らしいなと聞き惚れましたが、
どう表現したものかと思っていたところ、
お二人がうまくコメントしてくれて、
そうだ!そうだ!です。
「スペースをとったベース」、
ほんとにそうだなぁと思います。
強靭という言葉の、靱がふさわしいベースですね。
もうすぐ、第二ラウンド、
また一層、いいライブになりそうです。
聴けないのに楽しみな気がします(>.<)y-~

古荘 昇龍
Nakanoさんお疲れさまでした、
素晴らしい演奏でしたね。
今夜も聴きたかったのですが流石に無理でした。(>_<)

またあちこちでお会い致しましょう!(笑)

nakanoさん
201311133.jpg
福岡からご来店
月にライブ通いは30回を超えるという
アリガタイ!
F.B.でお友達になった

リバーサイド、おくら、
素晴らしい演奏、ありがとうございます♪(^O^)/
帰りのお話も、楽しかったです。
チューニングの話、
当たり前と思ってることで、
よーく考えるとおかしいことってありますよね。
すごく面白かったです(@_@)
また、素晴らしい演奏を!

オツカレさん!
201311136.jpg
おくら名物”馬刺し&ピザ”
ご馳走になった!
馬刺しは特に馬い!

このメンバーで明日
日田「るぶらん」
ヨロシク!
関連記事
  1. 2013/11/15(金) 13:38:14|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/677-89bb9e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (875)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (32)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる