気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

<11/12 Live>

古材の森/糸島

1465288_514821945281197_1282211677_n-1.jpg

福岡市内から車で一時間
地下鉄唐津方面にある

国道から一本裏道に入る
古く渋い町並みがある
「唐津街道・伊能忠敬宿泊の地」
宿場町だったようだ
活気があるとはいえないが寂しくはない!

古材の森
312731_105789562862911_1737575488_n.jpg

この建物が解体されることになったとのことだ
写真の後ろに高いマンションが見える
この街にはまったく似合わない
解体を請け負う会社がある
ところがこの解体会社社長さん
「この建物を壊してはイカン!」
社長自らが維持管理するようになったのことだ!
スバラシイ!
1000262_231060513729947_1192179078_n-1.jpg1425544_231060610396604_821700257_n.jpg1450797_231060783729920_653124327_n.jpg

リハーサル中?
1425651_231055093730489_25672446_n.jpg
本番前の綿密な打ち合わせ?
本番前に何食うかの相談の可能性もある!

糸島はGt波多江くんの地元
食事することにした
店がたくさんあるわけではない
古いビルの2Fno扉を開ける
いわゆる居酒屋だ

3人のオジサンが呑んでいる
一人はあさ10時から呑んでいるらしい
「あんた達芸術家かね?」
「いま来ているビートルズのバンドの人かね!」
「この街には似合わんとね!」

マグロ丼がメチャウマかった!

Live

1454916_231061983729800_1184469228_n.jpg

969243_231060877063244_388692723_n-1.jpg

1390580_231061810396484_92646306_n.jpg601137_231058257063506_344601010_n.jpg995245_231061877063144_1710848766_n.jpg

After

主催:山北氏
1010596_472717769480470_363429724_n.jpg
僕にとっては初めてのジャズのライブです!

古い家屋に響き渡るジャズは、しっとりとしてるのに、
きちんと鼓動に伝わってきます
Belfast song が聞けてうれしかったです!

打ち上げ

夜中に開いている店は殆ど無い
山北氏行きつけの店で打ち上げ
10人で満員のカウンターだけの店
「△屋」という店だった
オネエサン一人で切り盛りしている
つまみはゴキゲン!

ジミな話で大盛り上がった!

3日間一緒だったGt波多江くん
F.B.の投稿より

ご来場ありがとうございました
結構広い空間なのに優しいタッチの
アンプレスのベースが会場を満たす

lee konitzが以前連れてきてたbassもアンプレスだったけど
あの音より遥かに優しく重低音が十分に満ちていた

せっかく持ってきていた簡易式PAは
ただのmCマイクだけの使用になったのですが
かなり共演と打ち上げで
その秘訣を少し学ばせていただきました

最近は教科書とかyoutubeとかがあるから
ある程度弾ける人はいるのだけれど
歴史の音&深さを感じれない

pat methenyやjohn sco,abercrombieらは
常に最先端で新しい音楽を開拓しているけれど
歴史の畏敬の念を込めた音を出している

若い年代の僕とかが先輩ミュージシャンから
学ばないと行けないことのほとんどはこれだと
かなり強く感じました

elvinとfreddieのあの秘話はたまらなかったです

15日の柳川ファンクールもお時間ある方は是非いらしてください

今日は僕は参加しませんが川下さん山崎さんは
山本ヤマさんらと熊本おくらだそうです
近くの方は是非お越し下さい

よろしくお願いします!
関連記事
  1. 2013/11/14(木) 12:36:03|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/676-4306ea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (875)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (32)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる