気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

9/23 セッションレポート

<9/23 Jazzセッション>

スタジオドム/高円寺

<スタッフレポート>

連休最終日の月曜日でした
jazz_923_1.jpg
落ち着いたムードのセッション会場でタバコを一服

ホストバンドの演奏は公開リハの模様
jazz_923_2.jpg
トランペットとサックスの2管が絡むテーマが印象的でした
続いてはバラード
ジューンクリスティの歌唱で聞いたことのあるあのメロディーです

今回の参加者は2名/聴衆1名
ハーモニカの中山さんは
4分の3拍子のあのバラードをリクエスト
神村さんはフリューゲルホルンにもちかえます

モテ男が作った夜も昼もやれちゃうあの曲は全部ラテンのビートで
終わるタイミングが掴めず、ドゥドゥドゥー
しかし3曲目のボサノバのやつが好調子
今度は神村さん、パンディロと戯れます。

第一部終わり

第二部はベーシストの新井さんから開始

異国の地の夜を題材にしたあの曲はちょいゆっくりめ
弛緩気味のままいくのかと思いきや
エンディングで緊張感が一気に高まります
で、朝日のなかで演奏したらさわやかそうな曲
ベースイントロでという段取りだったんですが
Cのピッチが安定せずやり直し
頭とケツのテーマはベースのみという変則プレイでした
3曲演奏したところで中山さんも合流します
それがちょうど定時
フロント/ドラム本多さんとの4小節交換で盛り上がります
時は秋、月にちなんだ曲で、
ここも神村さんのパンディロが登場しました

第二部終わり

ここでいったん休憩かと思いきや、山崎さんから提案
中山さんと新井さんのデュオでやってみたら?
ということになります
ロビーでくつろぐ皆さんは
「もうちょい休憩してて」と会場から締め出され、
いざデュオゾーンに突入です
jazz_923_3.jpg
2人の儚い休憩時間は
かくして盗まれてしまったのでした

第三部は神村さんの歌で幕を開けます
中山さんは長い沈黙のあと
美しい愛のメロディーを奏でます
この時点でそろそろおひらきの時間
どうなるのかと静観していたら、
ホストバンドが一番最初にやったあの曲を演奏

締めにふさわしい瞬間でした

レポート:ミーくん
関連記事
  1. 2013/09/24(火) 02:00:35|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/646-c0713f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (875)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (32)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる