気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

榎本4/すぺいん倶楽部/盛岡

2016/11/28

<スペインくらぶ/盛岡>

201611281.jpg

ホテルのロビーでささき氏と待ち合わせ
盛岡に一緒に行くことになった
201611282.jpg
花巻でウマい蕎麦屋に連れて行ってくれる
蕎麦屋ででサトウくんとも合流する段取りだ

仙台から花巻へ
花巻は来たことがあっただろうか?
思ったより大きな街であった
しかし平日の昼間
人が全く見当たらない
店は開いている
ちょっと不気味ではある
蕎麦屋に到着
サトウくんと合流
15192713_1189155821168907_3320559142572210291_n.jpg
早速もりそばを注文
「カレーそばご機嫌だよ!」
ささき氏の助言でカレーそばを皆でシェア!
これまたご機嫌!

ささき氏推薦の珈琲やで一杯!
(ケーキも注文)
ジャズ好きなファンキーママさんだった!

花巻から盛岡へ
スペイン倶楽部到着
盛岡は何年ぶりだろうか!
すぺいん倶楽部は初出演

お店の向かいに何と!
7f7e2eb0.jpg
「食堂園」
いやー!うれしー!

ホテルはその並び
アリガタイ!

店に戻る
201611284.jpg
何とカマクラくんと再会
”アケタの店”以外で会うのは初めて
今日も映像を撮ってくれる

”マキちゃん”がやって来た
201611283.jpg
盛岡のピアニスト
会うのは何年ぶりだろうか!
ウレシい!
最近初リーダーCDを発表とのこと
オメデトー!
1枚いただいた
(アフターではコーヘー/Wbとも再会!)
皆で打ち上げに行った

「バンマスのブログ」より

仙台→盛岡間は先ずは気持ちの良い晴天の中を、北へ。

高速を花巻で降りて何処へ行くかと言えば、
この地は佐々木まさおを始め
コケラが生えたジャズリスナー達の本拠であり、
山崎の手中にある重要な情報の一つ=必須で
寄るべき蕎麦屋が点在するのさ。
寄った蕎麦屋は正にワシ好みで、
近在にあったら月に五度は行く佇まいと、
蕎麦の風味。
周りの客を見ると、
一人あたり盛り三枚は当たり前で感じで食べてた。
よしよし。

本日の演奏場所、
すぺいん倶楽部は以前来たことがあるはずなのだが、
中の造作を見ても記憶は定かでない。
、、ま、良いか、とマスターと楽器やマウスピースの話しをし、
2曲ほどのチェックをしてホテルへ。
山崎は店の斜め前の、冷麺屋を絶賛しており、
ワシは今晩の打ち上げ場所をスバヤく決定した。

すぺいん倶楽部の控え室はほぼ日本一の居心地の良さだが、
写真が多過ぎて人あたりした。
客席は有難くもほぼ埋まっていて
近在の民謡関係の歌手や踊りの先生もおいでになってらっしゃる。
その筋の挨拶・会話を交わした後演奏へ。
201611286.jpg
この日は端っから全員好調で、
且つそれが最後まで続いた。
このメンバーになってからのライブ中でも出色の出来。
観たい方は鎌倉さんが撮ってくれたDVD有りですよ〜〜。
曲目は別掲にて。

アフターでは、
地元のピアニスト鈴木牧子さんとグリーンドルフィンストーリート、
他ベーシストなどとセッションしつつ終了。
打ち上げは、当初の目論見通り同じビル一階の居酒屋へ。
お約束のイクラ大盛りもっともっとイベント等こなしつつ、
fd9348eb.jpg
かなり呑んだわ。
しかも、それから懲りずに佐々木と近くのラーメンに行き、
割りと醤油濃いめ=千葉的色合いのを食べましたわ。
合間に翌日の場所、
秋田県横手市十文字はジョーパスのマスター長瀬さんと連絡。
つまりは雪の状況だ、、、さて、
ワシらは無事にたどり着けるやら、
はてまた。、、



明日は横手市”ジョーパス”
いよいよ雪が心配だ

〜つづく〜
関連記事
  1. 2017/01/16(月) 11:45:08|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<榎本4/ジョーパス/十文字 | ホーム | 榎本4/市民活動サポートセンター/仙台>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1330-2303517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (867)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (31)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる