気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

記憶の記録

2016/9/22

<ある1日の記憶>

ゴチャゴチャになった”音源”を整理し始めた
多くの人に録音していただいた
自分で録音したモノも数多くある
1枚1枚は全て貴重な記録である
日付等があるのは整理しやすい
記憶も蘇る
何もデータがないモノが殆どだった

2枚のCDが見つかった!


2004/6/1 
<アケタの店30周年>
 
 20040601_all.jpg 
高橋知己:Ts 
後藤篤:Tb 
津村和彦:Gt 
米田正義:Pf 
山崎弘一:Wb 
亀山賢一:Ds 
コーラス :倉地恵子・矢野眞道・橋本麻理子 

コーラス入りのライブが実現した! 
 ツムラのGtが必要だった!
当時A.C.Jobimの作品にチャレンジしていた 
橋本麻理子が 
「マッコイのならコーラスの譜面あるよ」 
「じゃあジョビンとマッコイ演ろう!」 
ツムラもフィーチャーできる! 
このライブの10日前にE.Jonesが亡くなった 
トモキと相談して”Mr.Jones"を演奏した 
この日はシマダに録音をお願いした 
20040601_tsumura.jpg
ツムラの名演が残った! 
(何とか記録に残したい!) 
10年後の40周年もこのメンバーで演りたい! 
この記事の続きを書き始めた直後
 2015/8/28
 0601_mhashimoto.jpg 
”橋本麻理子”が亡くなった 
くも膜下との事だ
 麻里ちゃんは活動の幅が広かった 
特にVoやコーラスの為に頑張っていた 
従って麻里ちゃんを信頼した人も多い 
またお客さんも大事にした 
もちろんピアニストである 
自分の音楽に向かっている途中だっただろう
 真に音楽(演奏)が必要だった一人である!


久しぶりに聴いてみた
演奏とともに当日の記憶が生々しく蘇る!

*Sabia/A.C.Jobim
ツムラが声とともに熱演!
*三月の水/A.C.Jobim
マリちゃんがPfで参加
(ヨネさんがシンセで参加)
*Lamento/A.C.Jobim
TbフィーチャーでマリちゃんがPfで参加

コーラス曲
*Up Town/M.Tyner
*Festival in Bahia/M.Tyner
(ツムラフィーチャー)
*Self-portrait in three colors/C.Mingus
*Travesia/M.ナシメント
マリちゃんの肉声が生々しい!

ツムラやマリちゃんに関わった人達に聴いてもらいたいとも思う!

いろいろな場所・いろいろなミュージシャン・いろいろな音楽
音源・画像・映像という形で残っているモノがある
貴重な音楽史とも言える
1曲ずつでも編集して記録として残そうか!と考えた
(相当面倒くさいかも!)



関連記事
  1. 2016/09/22(木) 18:30:00|
  2. 押入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1294-026d590e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (864)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる