気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

リオ/ちょい笑話

<Vol.1> 

 「女子400mリレー/水泳」 
 (内田美希・池江璃江子・山口美咲・松本弥生) 
3分37秒78で8位
 
20160807-00000117-spnannex-000-2-view.jpg 
内田
「楽しかった」 
池江
「この4人で泳げてよかった」
山口
「水泳人生最後のレース」
と目に涙を浮かべて引退表明 
「私の9割は水泳でできているので最高の水泳人生でした」
 松本
「9割水泳とか言うから…。9割筋肉じゃん」 
と爆笑ツッコミ! 
このやりとりに最後はメンバー全員が笑顔を咲かせた! 

 ちょっぴり泣ける!

<Vol.2> 

 「フェンシング」 

 仮面ライダーというかショッカー同士の一騎討ち 
得点(技の決まり手)が難しい! 
それでも少しずつ慣れてくる 
同士討ち得点は有りのようだ 
返り討ち得点なない 
(実戦なら殺られちゃうかも)
 剣道は切り
フェンシングは刺し 
快傑ゾロの時代は防具無し 
(想像するに痛いだろうな!) 
 今回は何かが違う! 
選手の後ろに得点用コード(尻尾)が付いていない 
”ワイヤレス”になっていた! 
そのうちお面も透明になるだろう! 
ハイテクは進んでいる!
<Vol.3> 

 「柔道女子52kg」 

 マイリンダ・ケルメンディ/コソボ 
コソボは旧ユーゴ内戦を経て2008年2月にセルビアから独立
 IOCへの加盟が承認されたのは2014年12月 
ロンドン五輪ではコソボ代表または個人代表での出場を申請 
しかし、IOCに却下された
IIJF(国際柔道連盟)は
2012年4月にはコソボの加盟を承認 
2013年8月リオで開催された世界選手権では 
コソボ代表として初優勝 
翌年8月のロシア世界選手権では 
コソボ独立に反対するロシアが
ケルメンディの入国を拒否 
アルバニアのパスポートで入国しIJF名義で戦った。 
この大会でも優勝した 
表彰式ではIJFの旗が掲揚され
オリンピック賛歌が流れた 

2014年12月コソボはIOCに正式に加盟を承認 
sub-buzz-20913-1470605193-1.jpg 
「紛争を経験してもたとえ私たちのように
小さく貧しい国に生まれても、 
もし何か夢を望めば叶えることができる。 
オリンピック王者になることだって、
ほかのことだって…」
 準決勝の相手は中村美里
(密かに応援していた) 
中村に勝って決勝進出
優勝!

 <Vol.4>

「体操女子」 

 自撮り
 
enhanced-23324-1470678561-3.jpg 
韓国と北朝鮮選手
微笑ましい! 
北朝鮮でこの写真の扱いはどうなるだろう?

<Vol.5> 

 「スラローム男子カナディアンシングル」
 
 羽根田卓也(ハネタク)が97.44点で銅メダルを獲得
 
20160810-00010000-bfj-002-4-view.jpg 
カヌー競技でのメダルは史上初
”快挙”と言える 
カヌーといえば大自然の中 
激流での競技だと思っていた 
実際見ると人工の競技場のようだ 
パッと見た瞬間 
”豊島園の流れるプール”
 のイメージだったのが笑える! 
 東京大会では会場が豊島園であって欲しい!
<Vol.6> 

 「水球」 

32年ぶりのオリンピック出場 
テレビでライブ観戦 
大雨のようだ! 
野外プール 
選手はずぶ濡れで大変だろう! 
試合が始まった 
余計な心配だったことに気が付いた!
<Vol.7> 

 「柔道男子90kg」

 難民選手団
ポポル・ミセンガ
 
Cpil5KuWgAArCc-.jpg 
初戦勝利! 
残念ながら3回戦敗退
祝!
大健闘! 
大感謝!
<Vol.8> 
 「卓球女子シングルス」 

 準決勝
 2016081100003_9.jpg 
李暁霞選手
メチャ強! 
 3位決定戦 
残念ながら4位 

 張コーチ
 
fc2blog_20160811122954379.jpg 
ずっと気になっていた 
福原選手とは13年の付き合い 
 団体戦に期待したい!

<Vol.9> 

 「アーチェリー」 

アテネオリンピックでオジさん選手が銀メダル 
アーチェリーを知った
基本的には日本の弓道だろう
 
20160730225132.jpg 
弓に比べると複雑だ 
それぞれの部品は何に使うのかわからない 
セットの値段も高そうだ 
調べてみたがよく判らない 
今回はちょっと若いオジさんが頑張っている!
<Vol.10> 

 「男子体操個人総合」 

 ベルニャエフ/ウクライナ
 
20160811-00000048-dal-000-7-view.jpg 
「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが 
スコアに対してはフェアで神聖なもの」 
「航平さんはキャリアの中で
いつも高い得点をとっている」 
「それは無駄な質問だ」 
大会直前
内村くんの練習ドキュメンタリーを観た 
音楽にも共通する考え方とも言える! 
ちょっぴり参考になる!
<Vol.11> 

 「競泳女子100m自由形」 

シモーン・マニュエル(米)/20 
ペニー・オレクシアク(カナダ)/16 
五輪新で同着優勝
 
20160812-00000064-asahi-000-4-view.jpg 
マニュエルにとって初めての五輪 
今大会の400mリレーで銀メダル 
競泳の個人種目で黒人女性が金メダルを獲得するのは初めて 
「このメダルは自分だけでなく先駆者たちのもの」 
「そして未来の黒人選手たちの刺激にもなってほしい」
<Vol.12> 
 「男子100mバタフライ決勝」 

 祝!シンガポール
 スクーリングが50秒39(五輪新)で優勝 
 珍!3人銀男
 
20160813-00000078-nksports-000-11-view.jpg

フェルプス(米)
レクロス(南アフリカ)
シェー(ハンガリー) 
銅メダルの獲得なし
<Vol.13> 

 「バドミントン」 

 女子ダブルス
 
20160813-00050112-yom-000-4-view.jpg 
高橋礼華(あやか)
松友美佐紀組(日本ユニシス) 
オランダペアに2―0で快勝し3連勝 
女子シングルス/山口茜(再春館製薬所) 
初戦でチェコ選手を2―1で勝利 
 男子ダブルス
 
20160813-00010000-badspi-000-4-view.jpg 
遠藤大由(ひろゆき)
早川賢一組(日本ユニシス) 
インドネシアペア(世界ランク2位)に2―1で勝利 
混合ダブルス 
数野健太
栗原文音(あやね)組(同) 
米国ペアに2―0で勝利 
ともに準々決勝に進んだ 

バトミントンのイメージはお遊びゲーム 
とんでもなかった!
 反射神経・状況判断
半端じゃない! 
羽(シャトル)スピードも半端じゃない
 今までやったことあったかな?
<Vol.14> 

 陸上が始まった 

 「女子3000m障害/予選」

 この障害を選択する理由はなんだろうか? 
ハードルあり水濠もある 
選手同士の接触も十分ある 
 ディロ/エチオピア

優勝候補の一人 
接触転倒に巻き込まれた 
シューズが脱げた 
履こうとしたが履けない 
結局裸足で再スタート 
この競技での素足は危険だ 
挽回して7位 
会場は健闘をたたえて大歓声! 
残念ながら決勝進出は絶望か 
 クイグリー/アメリカ 
アスリートは引退後にモデルになる選手がいる 
この選手は異色 
モデルからアスリートになった 
しかも選んだのがこの競技 
予選4位 
決勝進出が可能な成績だ

<Vol.15> 

 「男子テニス」 

 深夜に帰宅
3位決定戦を観た
 
20160815-00000035-tospoweb-000-1-view.jpg 
”圭くん!銅メダル!” 
96年ぶりのメダルという 
大正時代だろう 
テニスがあったのが不思議なくらいだ! 
96年前に日本がメダルを獲得していた 
ジョコビッチ・ナダル・マレー・圭くん 
なんだかオリンピック競技という気がしない 
テニスの大きな大会と錯覚する

<Vol.16> 

 「女子卓球団体」 

 1.ミマX 2.カスミ○ 3.ミマ/アイX 4.カスミ○ 
最終ゲームはアイちゃん 
フルセットでリード 
積極的に攻めてミス
 残念ながら3位決定戦へ!
 
201608150010-spnavi_2016081500030_view.jpg 
相手はドイツチーム 
3人のうち二人はどう見ても中国人 
”グーテンモルゲン”
 ドイツ語を話すと思えない 
ヨーロッパチームに中国名選手が多い 
しかも”カットマン”と呼ばれる選手が多い 
積極的に責めるのではない 
ほんわか打ち返しながらじっくりチャンスを待つ 
”早く決めちゃえ!” 
見ていて何度も思う 
(自分だったら勝てそうな気がする) 
そこがカットマンにとっての作戦のようだ! 
実は手元でものすごく変化していることが判明 
 卓球も見ていると面白い 
自分でも出来るかもしれない! 
試合前に選手同士が打ちあう 
これが半端じゃない 
コリャ出来るわけがない! 
アイちゃんの試合中カスミちゃんが退席させられた 
(解説を聞いて謎が判明した) 
ベンチから声を出してはいけないようだ 
そういえば監督はいつも無口だった 
(なんで黙ってるんだ!) 
(少しはアドバイスすればいいのに!)
試合中ベンチからのアドバイス禁止だった! 
カスミちゃんの応援がアドバイスと見なされたようだ 
 
知らないことがまだまだある!
<><Vol.17>

「体操女子」

種目別跳馬/オクサナ・チュソビチナ
20160809-00000093-spnannex-000-0-view.jpg
旧ソ連で初代表
崩壊後は独立共同体(CIS)のメンバーとして
92年のバルセロナ五輪に出場/団体で金メダルを獲得
母国ウズベキスタンの独立とともにユニホームは替わった

97年に同郷のレスリング選手と結婚
その2年後に長男が生まれた
ところが02年息子が白血病と診断され治療費を工面できなかった
ドイツ・ケルンの体操クラブが
「治療費捻出の基金を設けるキャンペーンをやるからこっちに来なさい」

41歳になった
ドイツ国籍を06年に取得
リオデジャネイロには
再びウズベキスタンの代表として出場

7日の体操女子予選
チュソビチナは08年の北京五輪(当時ドイツ代表)で
銀メダルを獲得した跳馬で14・999をマーク。
「年齢なんて何の意味もない。条件はみんな一緒」
と通算7度目の五輪でも見事な演技を見せ
5位で種目別の決勝に駒を進めた。

「ジカ熱?大丈夫よ。妊娠するためにここに来たんじゃないから」
と笑いとばす体操界のレジェンドに対し
17歳になった息子のアリシャーは
「ママ、これが最後?」
と引退するのかどうかをたずねている
返ってきた答えは「ちょっと待っててね」
種目別決勝では
最高難度のプロドノワ(前転跳び前方抱え込み2回宙返り)に挑戦

参考:YAHOOニュース
<Vol.18>

「女子ハンマー投げ」

フィールド競技には跳躍と投擲がある
トラックに比べると地味ではある

アニタ・ブウォダルチク/ポーランド
20160816-00000033-nkgendai-000-1-view.jpg
世界記録を更新し初の五輪金メダルを獲得
2位の張文秀(中国)に5m54の大差で圧勝

自身の持つ世界記録を1m21も上回る82m29

人口3万人の小さな街ラビチ出身
朝食の“大食い”で知られ
10年の欧州選手権(バルセロナ)では、
銅メダル獲得の朝、
ゆで卵を9個食べたらしい!
<Vol.19>

「男子400m」

このレースの後は男子100m決勝
当然会場では”ボルト”待ち
そんな中レースはスタート

ウェード・ファンニーケルク(南アフリカ)
20160816-00000095-spnannex-000-2-view.jpg
ブラジルのサッカー選手に憧れて少年時代を過ごした
「いつかあの国に行ってみたい」。

43秒03でフィニッシュ
決勝にはこの種目の金メダリストが2人いた
「きっと誰かが追い抜くはず」
「誰だろう、いつだろう」
でも誰も来ない
何が起こったんだ?
最後まで自分の視野にライバルを入れなかった

五輪は初
マイケル・ジョンソン(米国)が99年に樹立
「不滅の記録」とまで言われた世界記録(43秒18)
17年ぶりに塗り替えた

100メートルの10秒
200メートルの20秒
400メートルの44秒
という“3つの壁”を最初に突破した選手になった
100メートル決勝の後、
ボルトも自分の後継者として認めて
祝福したのだろう

TV観戦していた
ゴールしても笑顔はない
何が起こったか?
わからないという感じだった!
<Vol.20>

「陸上女子5000m予選」

上原美幸(20)
20160817-00000025-nkgendai-000-1-view.jpg
1組で7着(15分23秒41)
全体の14位で決勝進出
決勝に進むのは20年ぶり

スタートから勢いよく飛び出す
最初の1000mは3分を切るスピードで快走
3500m付近で後続に追いつかれた
自己ベストに迫る好タイムでゴール
レース後
「自分の持ち味は粘りだと思っている」
「とにかく粘り倒しました」
「後ろを気にせず自分らしい走りができました」
「闘争心をむき出しにしてカッコイイ走りを見せたかった」
「前に出ることを恐れず果敢に攻めていけた」
「こういうレースは二度と味わえない」
「スタジアム全体の歓声を肌で感じて
楽しみながら走っていました」

こういう選手は嬉しい!
こういうレースは楽しい!
メダルも順位も関係ない
自己ベストは期待したい!

決勝レースが楽しみだ!
<Vol.21>

「やり投げ」

毎回オリンピックのお楽しみ競技
”投げ槍”な”槍投げ”選手を探す

20160817-00000102-jijp-000-3-view.jpg

残念?ながら今回も皆真剣勝負だ!
<Vol.22>

「ウエイトリフティング男子105キロ級」

デビッド・カトアタウ/キリバス
20160818-00010002-bfj-000-1-view.jpg
バーベルを持ち上げるのに成功しても失敗しても白い歯を見せ
キレのあるダンスを披露
会場からは大きな声援と拍手が送られた

笑顔と明るいダンスの裏にはキリバスへの切実な思いがあった!

キリバスは海面水位の上昇により水没の危機
平均海抜はわずか2m
温暖化による海面上昇で、
2050年には首都タワラの8割が水没すると予想

海面上昇により飲料水や耕作地が海水で汚染
気候変動対策に国家予算が回され、
教育や保健・医療などに十分なお金が行き届かない
「多くの人はキリバスのことを知らない」
「重量挙げを通してもっと僕たちについて知ってほしい」
その思いを胸にバーベルを挙げそして笑顔で踊り続ける
<Vol.23>

「ありそんとふくし」

*福士加代子

「女子マラソン」
20160816-00000020-dal-000-2-view.jpg
「金メダル取れなかったぁ」
「でも金メダルを目指していたから最後まで頑張れた」
「こんなに頑張った自分はいない」
「全部苦しいけどオリンピックのマラソンは出るもの」
「楽しいよ」
「泣きたいです」
「もう泣いてるけど」

何位であってもアナタはタノシイ!

*アリソン・フェリックス

「女子400m」
img_40f5699377eeca00546bdf96ad5d349b178260.jpg
200mにも期待したが今回は出場なし
img_7316e84a48f5f6e7bd17cb3c29d4f47f162652.jpg
残念ながら2位

「200/400mリレー」
20160819-00000137-jijp-000-4-view.jpg
優勝!

アリソンが他の選手と”何か”が違う
ずっと気になっていたことが判明した!
”ヒザ下ソックス”
これだ!

何位であってもアナタはスバラシイ!
<Vol.24>

「男子200m準決勝」

笑って会話しながら?

20160818-00000551-sanspo-000-6-view.jpg
ボルト
「最後は流すべきだよ」
「何やってるんだ」
デグレッセ
「(決勝へ)プレッシャーをかけようと思って』
ボルト
「まだ準決勝だぜ」
「彼はまだ若いね」

こんな光景見たことない!
<Vol.25>

「女子レスリング」

20160818-00000021-nksports-000-11-view.jpg 20160818-00000524-san-000-4-view.jpg
土性沙羅/69kg級&登坂絵莉/48kg級

強いのだろうか?
金メダルだから強いのだ!
<Vol.26>

「男子体操種目別」

ロシア&ウクライナ
20160817-00010005-bfj-000-2-view.jpg
これ!普通こうでしょ!
<Vol.27>

「近代5種/女子」

朝長なつ美
20160820-00000153-sph-000-7-view.jpg
13位:日本女子過去最高順位

近代5種=射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニング
古代5種=レスリング・円盤投・やり投・走幅跳・短距離走

競技内容(5種)は知らなかった
この競技ができる人を考えてみた
007がいいかも!
日本だとゴルゴ13か!
練習場所を考えると自衛官か警察官くらいかも
<Vol.28>

「レスリング女子/53キロ級決勝」

吉田沙保里が五輪4連覇を逃した

母・幸代さん
20160820-00000051-sph-000-3-view.jpg
「立派な銀メダル!娘を誇りに思う!私の宝です!」

「霊長類最強と言われていても私のかわいい娘ですので”人間”です」
「負けが来る時は必ずある」
「本当によく頑張って素晴らしいことをしてくれた」
「自分の人生をまた何らかの形でやり直してもらってもいいなとは思います」
娘の決断を見守る
<Vol.29>

「レスリング女子/75キロ級決勝」

渡利璃穏
20160819-00000028-nkgendai-000-1-view.jpg
日本6階級中4階級を制してメダル5個を獲得
一度諦めた五輪への夢にかけて10キロ以上も増量
二つ上の階級に挑戦
本来は63キロ級の選手
伊調が58キロ級に階級変更してからは63キロ級の第一人者となった
しかし階級を上げてきた高校・大学の後輩の川井に代表枠を奪われ
昨年9月の世界選手権後に五輪を目指して75キロ級へ

増量は過酷だった
食事は1日5食
メニューは米、肉、揚げ物、丼物、カレー
食欲を減らさないように暇さえあれば食べ続け
胃袋を大きくする努力を欠かさなかった
「圧迫感がすごくて寝る時は真上に向いているのもしんどい」
「消化しているのもわかって眠れない」
吐いたほうが気持ちよく眠れるが
それでは体重が減るという両方の苦しさを味わった
修業のような1年間を過ごした。

身長163センチ強調文の小柄な渡利にとって、
重量級でまともに戦っては勝てない
「相手より小さいので少しでも速く動き下からタックルを入れたい」
タックルの速さに勝機を見いだし、
横から潜り込むなど
上背のある相手への対策を工夫した

「五輪のメダルに憧れてきたのでもう一回チャンスがあるなら出たい」
次は63キロに戻して4年後の東京五輪に向かう24歳

名前が”りお”
”リオオリンピック”でメダルを取りたかっただろう!
<Vol.30>

「男子サッカー決勝」

開催国ブラジル
やはりサッカーは外せない!

ブラジル:ドイツ
延長を含め120分
1:1
20160821-00482636-soccerk-000-2-view.jpg
PK戦

ペーターゼン/ドイツ
「素晴らしい3週間だった」
「予想以上のものだった」
「このチームの一員になれたことをとても誇りに思う」
「将来のドイツ代表の若手選手たちと過ごせてて楽しかった!」
「素晴らしいクオリティを持ったチームだ」
「今日はつらい銀メダルだけど」
「明日になったら嬉しく思えるといいね」
<Vol.31>

「陸上男子5000/10000m決勝」

モハメド・ファラー(英国)
20160821-00000058-mai-000-3-view.jpg
2大会連続で2冠を達成
40年ぶりの快挙!
<Vol.32>

「新体操・団体決勝」

美容コーチ
20160822-00000079-spnannex-000-0-view.jpg
田中琴乃さん

「フェアリージャパン」を陰で支える
ロンドン五輪では団体の主将
大学4年で競技を引退
現役時代本番直前に赤い口紅を塗ることで心が落ち着いた
「新体操をやってきてつらい時も化粧に力をもらっていた」

選手にメーク指導をする
五輪経験者として相談を受け
「つまずいている時の参考にしてもらえれば」
と自らの経験を伝える
リオデジャネイロでのテーマは「ゴールドラッシュメーク」
「私たちの思いも唇に乗せて舞台に立ってくれるんじゃないかな」
<Vol.33>

「バトミントンダブルス女子」

決勝
20160820-00010001-sportiva-000-2-view.jpg
深夜に帰宅
フルセット16:19
(負けだな!銀でも十分立派だ!)
寝ようと思った
1点返す
2点取って18:19
あれ!
眠かったがちょっと見る
先にあと1点取られたら負けだな
デンマークがミスで同点
次先に取られたら負けだな
逆転!
デュースになったら負けだな
デンマークがミス!
優勝!
シビレタ!

マツトモちゃん
「試合をしていく上で五輪で最後と決めている選手もたくさんいて
それがつらくて」
「いろいろな選手がいていまの自分がいる」
「もう戦えないと思うとつらかったです…」

もっとシビレタ!
<Vol..34>

「男子マラソン」

フェイサ・リレサ(Feyisa Lilesa)
20160822-00000026-jij_afp-000-2-view.jpg
エチオピア代表で銀メダル

ゴールインする際に自国政府の弾圧に対して
抗議を表明するポーズを取ったために、
自分の命も危険にさらされる恐れがあると語った

「祖国では刑務所に入れられている身内が何人もいる」
「民主主義について話をすると殺される」
「エチオピアに帰ったら私も殺されるか投獄されるかもしれない」
「私の国は危険だ」
「別の国へ行かなければならないかもしれない」
「どこであれ自由がない人々のために抗議した」

反政府デモを当局が弾圧しこの数週間で治安部隊によって
多数の市民が殺害される事態に発展している
<Vol.35>

「男子400mリレー」

日本2位
20160820-00000135-jijp-000-3-view.jpg
メダリストなし・9秒台なし・ファイナリストなし・強豪国失格なし

最終走者の時点で1位とほぼ同着
一瞬いけるかも!
甘かった!
それでも堂々2着

ボルト
3大会・3種目・3冠
走れば勝てると錯覚させられる
そんなに甘くない
大会前から足に不安があったという
ハードなトレーニングなしにはありえない
もちろんメンタルも含まれる!

今回がラストオリンピックと宣言
3大会連ぞくで楽しませてもらった!
感謝でもある!

おまけ
20160819-00000045-jij_afp-000-3-view.jpg
(このポーズは外せない!)

ボルトの素晴らしい一面を見た!
積極的に握手を自ら求める
スバラシイパフォーマンスの選手には積極的に賛辞!
これまた感動・感謝である!
<閉会式>

五輪旗引き継ぎ
20160822-00000069-jijp-000-1-view.jpg
前都知事はこれに出たかったのだろうか!

この直後マリオおじさんが登場
何だか切なく感じたのは自分だけだろうか?

リオオリンピックは思ったほどお金はかけてなかったかも!
(裏金は除く)
2020/東京オリンピック
最初の騒動はなんだったのだろうか
本来裏金であるべきものが公開裏金になった
関係者はすべてそのまま
(オリンピク大臣だけ交代した)
最初からやり直しても十分間に合いそうだ
(真夏の天候はどうにもならないかも!)

さおりちゃんとりおちゃん
20160822-00000058-jijp-000-2-view.jpg
これなら大丈夫だね!

日本のテレビが馬鹿騒ぎして欲しくないです
(期間中もウルサかったけど)

メダルは選手のためのものである!

カウントダウン
20160820-00000042-spnannex-000-0-view.jpg
このオジさんと共に
あと何回見れるだろうか?

<2020/東京オリンピック>

早速金メダル論議が始まった
今回の金メダルを分析してみる
12個になる
競技種目で見てみると
水泳(2)・柔道(3)・レスリング(4)・体操(2)・バトミントン(1)
バトミントンはもしかしたら想定外
残りの4種は想定外の少なさだろう

各国の金メダル獲得数
アメリカ/46
イギリス/27
中国/26
ドイツ/17
日本/12

参加選手数が多ければ当然メダル獲得数も多くなるだろう
参加選手が一人の国で金メダルを取れば獲得率100%
日本の獲得率は何%だろうか
(暇な時に計算してみる)

東京大会への新しい提案を思いついた!

〜つづく〜


関連記事
  1. 2016/08/23(火) 13:50:00|
  2. 映写室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | 残念!Toots Thielemans>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1268-3ab3c456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (849)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる