気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

2016/3/30

<東京倶楽部/本郷>

0D89659D-4E49-4E3D-954B-409F773ADA6A (480x359) 

お店は本郷3丁目駅から近い
前回電車で来た時に1件の喫茶店に入った
いわゆるクラシックの”名曲喫茶”
珈琲300円に釣られた!
店は地下にある
階段を下りると2つに分かれる
片方はリスナー専用
赤いソファーに白いカバー
もう片方は飲食やおしゃべり
結構賑わっていた
おしゃべりルームで珈琲を吞んだ
その時食事メニューがよく出ていた
”ナポリタン”が目に入った
ウマそうだ!
次回はこれを注文することにした

今回は”ナポリタン”と”珈琲”を注文した
650円+300円
自分としてはかなりの贅沢と言える
(量も多くウマかったので満足することにした!)
レジで支払い
伝票を見ると750円!
セット料金だった(やったー!)
満足の前に大の字がついた!

Live

店は大通り一本裏の路地の地下
人通りが全くない
お客さん来るのだろうか?
毎回思う
隠れ家的お店としては最高だ!
(隠れ家が満員だったら可笑しいかも)
0EA1F39F-1159-47DE-8325-2141B1F984D1 (240x180) 
バンマスはいろいろ悩むだろう!
(よくわかる!)
お客さんの来る気配がない

「バンマスの気遣い」

しばらく雑談
「ねえ!何か演ろうよ」
「そうだね!何かチャレンジ曲とかないの?」
「えっ!演ってもいいですか?」
まずメンバーに気遣った!
「何か演ってもいいですか?」
今度はお店に気遣った!

60966F1C-F575-4324-8089-79CDB1E16B74 (240x180)
再び雑談
「もう少し何か演ろうか」
「えっ!いいですか?」
再びメンバーへの気遣い!
「もう少し演奏していいですか?」
再びお店に気遣った

ここで微妙な行き違いが起こった
(悲劇ではなくかなり笑える喜劇かも!)
「演奏しなくてもいいですよ」
「演奏しちゃだめですか」
「いや!そうじゃないです」
「早く店閉めて終わりにした方がいいですか?」
「いや!そうじゃないですけど!」
ここで気づいた!
お店はバンマスに/バンマスはお店に
お互いへの気遣いだ!

簡単な解決策がある
一人でもご来店いただければ何の問題もない!
次回は7月
ヨロシクお願いします!

関連記事
  1. 2016/06/26(日) 18:19:00|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ-との祭り | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1205-c2ad5c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (864)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる