気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

2015:川下Duo/ハウスオブクレージー

2015/12/21

<ハウスオブクレージー/豊橋>

お店はホテル近くのアーケードの中にある
地下にある店はロフト系
いろいろなイベントをやるホールのようだ
1C8A24EB-BD5E-4D98-9EBB-C4DC724307CB.jpg 248C5AB1-75A7-46B2-B89E-9BD28E38F242.jpg
マスタ−にご挨拶
川下は以前演奏した事があるようだ
軽くサウンドチェック
(といっても生音だから響きチェックくらい)
お客さんが少しずつやって来た
去年お会いした顔も見える
ウレシイ!

「客席王/千葉氏」
C2F2232E-4E4C-4B32-99E9-4B2F0BF8CDD7.jpg
撮影をお願いした

聡子さん/川下くんのお友達
11046260_941701382584215_1685126311012027288_n.jpg
伝説のバンド・フェダインから
20年以上のお付き合い・嬉しい!
(F.B.からの引用をお願いした)

今回も”吉良インテルサットのタカさん”の企画

「タカさんコメント」
2001年に山口のジャズクラブ
”ポルシェ”で録音された
「川下直広&山崎弘一DUO」
のCDはママさんからもらったのだが
今だに愛聴盤になっている
どんない激しくブロウしようとも
伝わってくるのは溢れ出る歌心であり、
山崎のウッドベースから伝わるのは
それを包み込む暖かさ
今回は昨年に続き二回目のクリスマスDUO
こころが暖まりますよ~
みなさん是非体験下さい

Live

405DB70B-9E51-4953-A266-9A834E2272D2.jpg

「タテイシ ヒロシくんレポート」

いやぁ~、明けましておめでとうございます。
ん? 気が早すぎる!? 
いゃいゃそんな事ぁありません!!
このライブが観れれば、
今年も終わったようなものでしょう。
クリスマスもカウントダウンもスっ飛ばす、
そんなライブでした。
なんのこっちゃい。
  
久しぶりに見た川下さんは、
黒いスーツがバシっと決まってて、
超絶渋くてカッコイイ!!
EA403120-7626-488E-9B12-8D326A43F745.jpg
キャー♥ステキ♥ もうアイドル気分!!
 
轟音機関車のようなバンド編成と違い、
テナーとベースのDUOは歌心に溢れた演奏。

川下さんの歌心に溢れたテナーは優しく、
時に激しく大暴れ。
この音!!まさに川下節ッ!! 
「イヨッ!! 待ってましたッ!!」

そして、それを支える山崎さんもイイッ!!
腰を落ち着けてじっくり山崎さんのベースを生で聴くのは
今回が初めてだったけど、優しく~て温かくって、
暴れる川下さんを包むようなベース。
息もピッタリ。
思わず「ホゥ…」と吐息がでいます。

時々、高木元輝さんのエピソードトークも交えながら、
ライブは突っ走り1部・2部・アンコール、終了!!
満足です。
ご馳走さまでした。
席はモチロン最前線。
2人の至極の演奏を余す事なく浴びました。
あぁ~、幸せな年末じゃぁ~。
999968_938367316255509_1791916817744453456_n.jpg 
帰る前に一緒に写真を撮ってもらっちゃった!!
コレは宝物です。
ありがとうございました

After

「聡子レポート」

ライブ終了後の写真です
947087_944456062308747_4692318614801206780_n.jpg
一緒に写っているのは、
ジャズ喫茶ぐろったのマスター(通称ぐろマス)、
ジャズバー・アドリブの河合夫婦、
私と相方・卓郎さん

打ち上げ1.
グロマス
miwaさん(途中からご来店)
川下くん
グロマスの知り合いの店で打ち上げ!
マスタ−はサックス吹き
「今度共演しましょう!」
軽いツマミで乾杯!

「腹減ってない?」
「何か食いに行こうよ」

打ち上げ2.
グロマスおススメの店
何だか高級そうだ
東京だと赤坂か神楽坂の隠れ店と言った感じ
(高いんじゃないかなあ!)
ちょっと心配しながら店に入った
中はそれぞれ個室
(高いと思ったよりもっと高いんじゃないかなあ!)
恐る恐るメニューを見た
(ホッ!!)
ホッとしたらもう少し吞みたくなった
3758_944470382307315_3848109969349646664_n.jpg
豊橋の深夜食堂「山月」
打ち上げの二次会。
なんか、ぐろマス絶好調ぽい!
(聡子談)
〆に蕎麦を注文した
ウマそうな蕎麦が出て来た
ハサミみたいなモノが付いて来た
11455919_969687836456466_6355138659811076706_n.jpg
「コレなんですか?」
「川下 これネットにアップしてよ」
即いくつかの返信があった
よく見ると”ウズラの卵”が付いていた
正解はウズラ卵割りハサミ
Miwaさんがやってくれた
「豊橋はウズラの卵生産日本一なんだよ!」
グロマスが教えてくれた
「そうなんだ!」
判らない事はまだまだある!

いろいろ話しているうちに1つの疑問が解けた
今日泊まる”グリーンホテル”
そこのレストランでジャズバンドが入ると言う
それだ!
何十年か前にそこで演奏したのを思い出した!
森本洋子さんと言う先輩ピアニストだった
(今どうしているんだろう?)
「確か彼女はこっちの出身だよ」
「もしかしたら聴きに行ってるかも知れないな!」
ホテルの謎が解けた!

お開き!
明日は名古屋
昼に”ラジャ”というカレーやさんに行く事にした
豊橋に来たミュージシャンは皆寄って行くとの事だ
去年行けなかったので楽しみだ!

結局グロマスが御馳走してくれた!
大感謝!!

〜”くれよん”につづく〜
関連記事
  1. 2016/05/02(月) 23:50:23|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015:川下Duo/くれよん | ホーム | 2015:三河/序>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1125-be97e6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (841)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (39)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる