気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

2015:九州/アルフィー

2015/12/7

<アルフィー/福岡>

11228512_788243674636169_8920753622023193924_n.jpg

<おたふく>

川下邸の近くにある”広島風お好み焼き”
”居候”のお礼に必ず食べに行く
オバちゃん二人でやっている
(昼時はいつも満員)
目の前で焼いてくれる
今回初撮影成功!

まずは薄く生地延して焼く
別に焼いたそばをのせる
otahuku2.jpg otahuku3.jpg
キャベツをのせもう一枚の生地をのせる
目玉焼きをのせてひっくり返す(ここがクライマックス)
otahuku1.jpg otahuku4.jpg
再びひっくり返してソースを塗って完成!

734597_588369261190384_787711197_n.png
"井尻”と言う所にある
井尻駅の直ぐ近く


去年セッションの後川下くんに連れて行ってもらった
かなり酔っぱらっていたのでママさんとあまり話さなかった
今回はいろいろ話したい!

Live

12341333_555236914645637_407449199645234866_n.jpg

熊本の古庄さんがやって来た
今回残念ながら熊本でのライブがなかった
2ベースで演りましょう
12347856_555254621310533_2349757616431660152_n.jpg
いろいろな組み合わせを考えた

<チャコさんレポート>

お客様がカウンターに座ったら
ベースがステレオで聴けます
12346417_555316677970994_5618022370026896089_n.jpg 12316654_555284357974226_185662287427810262_n.jpg
後ろのテーブル席でギターとサックスが演奏するから
音に囲まれます

何と行っても”名物ママ”
alfie1.jpg
お店は木造のアンティークな店
ライブにはちょうど良い広さだ
カウンターも素晴らしい
12360158_555261047976557_2795402900260118101_n.jpg
その奥に隠れるようにママさんがいる
レコード棚にはぎっしりレコードがある
「365日のうち360日は赤字よ」
「お客さん居ないとね 好きなレコード聴けるでしょ!」
「大きな音で聴くのが幸せなの!」
「お客さんがいるとそう言う訳に行かないでしょ」
A.アイラーやオーネットコールマンが好きだと言う
もちろんコルトレーンも大音量だ!

壁にはママさんの写真が飾ってある
(今よりは若い頃?)
ハーレーだろうか?バカでかいバイクだ
昔の高級外車
(日本に何台あったのだろうか?)

「ママさんはバーテンさんだよ」
「若い頃エラい人について修行したんだって」
「御馳走するからカクテル何か頼みなよ」
川下くんが言ってくれた「
12359862_555303071305688_3636517876097372964_n.jpg
「じゃあ マティーニお願いします」
(カクテルはマティーニしか知らなかった)
これがメチャウマ!
マティーニ(カクテル)は2〜3回吞んだ事があるだけだ
ちびちび吞んだ
ちびちび酔いが廻る
コレが気持ちイイ!
「もう一杯いいかな!」
「いいけど違うの頼んでみたら」
「じゃあ何かお願いします」
ママさんがシェーカーを振る
アフターセッションが始まった
12301667_788658167928053_2520852486602353142_n.jpg
”サイドカー”というカクテルだった
「もう1曲演れー!」
と言ったらしい
Voのオネエさんが加わった
仕上げは”XYZ"
メチャ気持ちよくなっていた!

「何か食べに行こうか」
「そば屋が近くにあるよ」
ママさんも楽しそうに
「あたしも行きたい」
「クルマ取って来るから待ってて」
「じゃあついて来て」
もの凄いスピードでスタート
誰もついて行けなかった!

残念ながらそば屋は閉店時間
ここでママさんとはお別れ
残念!
「じゃあまたね」
カッコ良く運転して行った
またお会いしたい!

明日は糸島
初めての店になる

〜つづく〜
関連記事
  1. 2016/03/07(月) 20:42:16|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015:九州/BANZO | ホーム | 2015:九州/サンプラザ万町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1114-a97afa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (875)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (32)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる