気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

2015:九州/サンプラザ万町

2015/12/6

<サンプラザ万町/島原>

12208411_775078485952688_4225227151756136889_n.jpg

島原は長崎県
昔”島原の乱”と言うのを教わった
(何の乱だったっけ?)
久しぶりの長崎になる

今日のゲストは”上村計一郎/Ds”
1年ぶりの再会
上村号で川下邸を出発
ハタ坊とは現地で合流

都市高速から九州道
鳥栖から長崎道に入る

201512061.jpg
大村湾P.A.で休憩する事にした
12274481_11185976594763245_2702744348085956904_ns.jpg
諫早I.C.で降りる
ここから島原までは一般道
地図を見るとかなりの距離がある
国道(島原街道)は大きく海沿いを通る
ハタ坊から抜け道(農道)を教わっていた

島原の町に到着
201512064s1.jpg 201512063s1.jpg
街はイイ感じだ!
日曜日だからだろうか?
人もクルマも殆ど見当たらない

会場を探した
アーケードの中にあった
店ではなく小ホールだった
商店街の人達が運営しているみたいだ

12321125_1186040434756861_156366128784563542_n.jpg
センターには昔懐かしいミラーボール!
ダンスパーティーなどもあるに違いない
ピアノはベーゼンドルファーのフルコン
(今回はピアのレスバンド)
楽器を搬入してセッティング
元気なオネエさんがやって来た
「今日はよろしくお願いします」
「良かったら最後に一曲お願いしたいんです」
「普段はクラシックです」
「クラシックの曲やるのですか?」
「ジャズの曲お願いします」
「ジャズ演るのは初めてなんです」
「何演りましょう?」
「書き譜ですがサテンドールお願いします」
「はい!では後ほど」
ピアノが役に立つ!

Live

201512066.jpg

昼間は人が殆ど見当たらない
集客が心配だった
お客さんが集まり出した
年齢層は高い
会場はいい雰囲気になった!

201512065.jpg 12346306_788235217970348_6142348595814463368_n.jpg

いくつかの組み合わせを交えて演奏
客席の反応もアリガタかった!
ピアノのオネエさんも頑張ってくれた!
会場はおおいに盛り上がった!

<川下談>
島原の演奏終わりました
お客様の92歳のお姉さんに
「良かったです」
と言って頂き握手したり
普通のおばさんだと思っていたら
「長崎で昔見たコルトレーン思い出しました」
と言われたり。
島原はなかなか侮れません!

<波多江談>
島原サンプラザ万町
ご来場ありがとうございました!
万町の商店街は
まだまだ頑張ってるお店が多くて嬉しかったです
少しでも町に貢献できたとしたら光栄です!

島原の夜はまだ終わらなかった!

ハタ坊は家族と共にお先に失礼!
(またあした!)

「せっかくだから島原で何か食おう」
「開いてる店なさそうだぞ」
確かに外に出たが何処も閉まっている
ピアノのオネエさんに聴いてみた
「判らないから聞いてみます」
主催のオジさんがやって来た
「近くに中華屋があるから行きましょう」
総勢7人で行く事になった

運転は上村くん
「生ビール吞んでいい?」
「どうぞ!」
まずは生ビールで乾杯!
(今日は皆自腹で食べよう)
オジさんがドンドン注文する
(もう十分です)
なくなるとまた注文する
(もう十分なのに)
もちろん酒も進む
(もしかして御馳走してくれるかも)
一瞬期待した
上村くんは確信したようだ
「麻婆ドーフ食べたいです」
上村くんが言い出した
「麻婆ドーフ3つ下さい」
オジさんが注文した
(3つ?食えないでしょう!)

お開きの会計タイム
「お一人○千円」
(えっ!)
もちろんこれだけ頼めばそうなる
安い位だ!
ケチっている訳ではないが
(そんなに頼まなくても!)
と思ったがコレも想い出になる!

帰りの上村号
話題はやはり中華やさんになる
「絶対ゴチだと思ったんですよ!」
「確かにそうだけどさあ!」
「最後に麻婆ドーフ食いたいと言ったろ」
「あれがなければもっと安かったかもだぞ!」
「本当に食いたかったんですよ」
「もちろん自腹のつもりでしたよ!」
ネチネチ麻婆ドーフ論争になった!
(もちろんケンカしている訳ではない)
上村くんの必死の弁解を楽しんだ

突然上村くんがハンドルを切った
その瞬間何かと目が合った(気がする)
「白サギだあ!」
「でかい!」
道は行きと同じ農道
街路灯もなく真っ暗だった
「突然現れた感じだよね1」
「轢かなくてよかったあ!」
一瞬麻婆ドーフ論争は吹っ飛んだ!

演奏以外でもいろいろな事が起る

「ところで麻婆ドーフだけどさあ」

ビータの楽しみでもある!

明日は”アルフィー”
福岡の”井尻”と言う所にある

〜つづく〜
関連記事
  1. 2016/03/03(木) 22:15:48|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015:九州/アルフィー | ホーム | 2015:九州/リバーサイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1113-b26d742d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (847)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる