気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

2015:Enomoto4/吉次郎

<序>

1015/11/26

榎本秀一4
「On Tenor」発売ツアー
26:鹿児島:吉次郎
27:高鍋 :ドルフィー
28:宮崎 :ライフタイム

2013年11月宮崎にて録音
2014年 6月発売
1年遅れのツアーになった

羽田空港集合
enomoto4 101
それぞれ楽器を預ける
かつては手荷物として機内に持ち込めたが今はダメ
すべてコンテナに入れて荷物室に送られる
ベースも機内に持ち込めた
料金はかからなかった
今は専用ケースに入れられる
もちろん有料で予約が必要だ
でっかいケースが4つ並んでいた
少なくともベースマン4人が羽田から飛び立つ事になる

羽田出発
enomoto4 102 enomoto4 103
以前は九州には飛行機を利用した
ある時から”ブルートレイン”を利用するようになる
これがメチャ楽しかった!
(残念ながらブルートレインは全て廃止された)

鹿児島空港到着
enomoto4 104
鹿児島は30年以上ぶりになる
シブヤさん/P ムレさん/Gt フミオちゃん/Ds デコ/Vo
しかもこのバンドのバンマスを命じられた
”パノニカ”での大盛り上がりを思い出す!
当時の方々との再会がおおいに楽しみである!
(今回の会場は”吉次郎”)

空港には一人のオジさんがお迎えしてくれた
アキバさん
(自称:オータムリーブス又はAKB)
帰りまでの4日間の運転でお世話になる
enomoto4 106
空港から市内へ
桜島が見えた
「桜島は最近どうですか?」
一時期噴火が心配された
「最近はオトナシいですよ」
「ピタッと止まりました」
「だから余計コワいですよ!」
「?」
「エネルギーを蓄えてると思います」
「今度爆発あったらもの凄いんじゃないかなあ!」
「なるほど!」
それでも桜島は美しかった!

「吉次郎」
enomoto4 130
お店に到着
吉次郎さんとは初対面
「ヨロシクです!」
「パノニカの連中が今日来てくれるよ」
ウレシイ報告を頂いた!
楽器をセットしてかるく音合わせ
ライブまでしばらくある

どうしても行きたい店があった
enomoto4 124
”こむらさき”
以前来た時とは全く違う店になっていた

スープが殆どないラーメンと思っていた
たっぷりスープだった
記憶違いだろうか?
それでも”こむらさき”に来れたのがウレシい!

店に戻るとお客さんがご来店
「ロイさん!」
「ハーイ!ウレシイーね!」
「ヒョウドウさんだよね」
「ヤマちゃんだよね」
イヤー!懐かしーい!
演奏前にまずは一盛り上がり!
イヤー!ウレシーい!
12311160_620397471436023_1418576161360440783_n.jpg
ライブの時間になった!

Live

enomoto4 110

ライブ報告は簡単明瞭!
"ステージ VS 客席"
パノニカ時代から変っていない!
バンマスも鹿児島連とは古い付き合い!
1曲ごとに客席側から攻撃がある
バンマスが見事にかわす!
当然どちらもヒートアップ!
引き分けか?
アンコールの大声援!
もちろん熱演!
アンコールの分客席の勝ちかも!

「吉次郎レポート」
12313838_621121381363632_4023637701047071831_n.jpg
ゆうべの「榎本秀一カルテット」
異常なほどに盛り上がり、
enomoto4 115 enomoto4 118
二次会更にヒートアップ。
みんな顔をクチャクチャにして楽しみました。

打ち上げ

最初のお酒は差し入れの”百年の孤独”
続いてやはり鹿児島は”イモ焼酎”
イヤー!よく吞んだ!
ツマミもゴキゲン!

お手伝いのアカネちゃん
何と手巻きタバコのチェ!

皆との再会を約束してお開き!

大感謝!吉次郎
enomoto4 119
またヨロシク!

明日は”高鍋”
初めてなので多くの出会いに期待!

〜つづく〜
関連記事
  1. 2016/02/07(日) 01:20:44|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015:Enomoto4/ドルフィー | ホーム | 2015:なってる4/サディ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1107-aab99cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (864)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる