気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

2015:なってる4/ラッシュライフ

<ラッシュライフ/酒田>
2015/10/31

今回のツアーでは初日が酒田
初めてになる

朝9時目黒集合
卓クルマに4人
Dsセットは現地調達
ベースは持ち込み
後ろの席がちょっとキツいか!
(2Tsがくっついて座った)

酒田に行くには”月山ルート”と”新庄ルート”
月山ルートは”凍結”で通ったことがない
新庄ルートは最上川に沿って走る
のどかな景色は大好きだ!
今年は例年より3週間早い
月山ルートで行くことにした
(紅葉もキレイに違いない)

首都高から東北道に入る
連休前だが順調に流れている
佐野付近で工事渋滞
都賀西方PAで休憩する
(毎年那須高原で休憩)
当然目的は”カツカレー”
気合いを入れた!
(写真の撮り忘れ)

安積PAで運転交代
P5040129.jpg
村田JCTから山形道に入る
宮城蔵王が山形蔵王になる
天気も急変
雨が降り出した
途中対面通行にもなる

新庄ルート
仙台から国道45号線
作並温泉を抜けて天童へ
天童から国道13号線で新庄へ
新庄から国道47号線で酒田
(奥の細道街道/最上川沿いを走る)

今回は山形道を一気に”月山出口”まで直行
PA310008_convert_20151107075523.jpg
(ここが山形道の一時終点)
ここから国道112号線/月山花笠ライン
おそらくここが凍結するのだろう
地元の人も”危険だからやめろ”と言う
標高1500m以上
長いトンネルを幾つも通る
さすがに紅葉はスバラシイ!
道路にある気温計は3℃だった

平行して国道112号線/六十里越街道がある
トンネルがないくねくね道
時間があれば通ってみたい道路である
(崖から落ちたクルマがいっぱいあるかも!)

湯殿山で合流する
月山・湯殿山・羽黒山
は”出羽三山”と呼ばれる
35年位前だろうか
「月山」という映画を観た
どんな内容だったかな
”有里千賀子”という女優だったかな?

湯殿山ICから再び山形道
酒田を目指す
お店にリマちゃんが連絡
「5時頃着きます」
「ラーメンお願いできますか」
「ラーメンOK!」
久しぶりのママさんラーメン!
アリガタイ!

雨の中
五時過ぎラッシュライフに到着!
マスターにご挨拶
コーヒーと柿を御馳走になった
サチママと再会!
お手製ラーメンを頂く
「ちょっと甘かった?」
イヤイヤ!
やっぱりゴキゲン!
ウマい!
12195788_779383012172884_3050099536062000770_n_convert_20151108184207.jpg
楽器を搬入してセッティング
軽く音出し
といっても全員生音
準備完了!

今回のツアー初日が始まる!

Live

祥ママのご挨拶
なってる4への想いを熱く語っていただいた
客席にはすっかり仲間になった方達がご来店
初めてお会いする方達も!
気合いが入らない訳がない!

リマちゃんのご挨拶
今回のライブには特別な想いがある!
(詳細は後ほどご報告)
そのままソロサックス
内に秘めた静かでアツイ演奏だった!

なってる4
PA310010_convert_20151108124335.jpg
川下/Ts リマ哲/Ts 山崎/Wb 楠本/Ds

今回ツアーでの演奏曲

*Misty
川下/山崎/楠本
*Milonga Triste
リマ哲/山崎 /楠本
*ラウンチイ"リタ"
All
*カッコーのセレナーデ
All
*ミンガスブルース
山崎/楠本
*A.シェップソング
PA310013_convert_20151108125510.jpg
川下/リマ哲
*Our man Higgins
PA310016_convert_20151108125426.jpg
楠本/川下/リマ哲
*My one & Only love
リマ哲/山崎/楠本
*レディースブルース
川下/山崎/楠本
*アフリカ
All
*ファーストソング
All
*夜は千の眼をもつ
All
新曲もいくつか加わった
これらの曲を組み合わせた
12193546_780412872069898_7759999754540940194_n_convert_20151108184625.jpg
リマ哲の演奏がアツイ!
当然お客さんの反応もアツイ!
Dsフィーチャーでは卓さん全開!
川下はいるだけでアツイ!

ファーストソングでしっとり終了
しなかった!
アリガタイアンコール!
曲は”夜千”初演奏

初日のラッシュライブ終了!

嬉しい”打ち上げ”になる

After

打ち上げは主催者とお客さんが主役
PA310029_convert_20151108191740.jpg
たくさんの料理が並ぶ
全てが手作り!
アリガタイ!

健在!酒田美人
PA310037_convert_20151108203437.jpg PA310031_convert_20151108203333.jpg
オマケ付き!

花巻からの準レギュラー
PA310036_convert_20151108203839.jpg
オモチャのお土産付き!

珍客!
PA310035_convert_20151108204424.jpg
Who Were You?

新人!
PA310038_convert_20151108204644.jpg
鶴岡(?)でただ一人の車ひきのオニイさん
このお店は以前から気になっていたそうだ
本日初来店

健在!
PB010047_convert_20151108210539.jpg
謎のベースマン!今年も健在!
写真と録音は毎年アリガタイ!

今年も山形のお酒
やはりウマい!
”三百年の掟破り””初孫”できて”上喜元”
3種類のお酒を頂いた
”三百年の掟破り”は初体験
メチャウマだった!
(かなり呑んだかも!)
一つだけ残念な事がある

今回は例年より2週間早い
従って”ハタハタ”がまだ穫れていない
ハタハタ料理抜きだった!

大感謝!
PB010044_convert_20151108212629.jpg PA310042_convert_20151108212813.jpg

佐藤くんにホテルまで送っていただいた
ラッシュライフ/酒田は明日へつづく!

オマケな話/リマ哲裏話

昨年のラッシュライブの打ち上げ写真がある
2014-11-22 235707
サチママが二人をくっつけようとした
まあ打ち上げの余興だと思った
二人は面識はあった
ママは彼女の気持ちを知っていたのだった
リマちゃんはそんな事はわからない

その後リマちゃんが
「最近彼女が出来ました」
「酒田を行ったり来たりしてます」
「その時プロポーズしちゃいました」
「ツアーが終わったら酒田に戻ります」
「ご両親にご挨拶に行ってきます」
「酒田の皆は知ってるの?」
「ラッシュの常連さんは知ってると思います」
「じゃあライブ前にご挨拶だね!」
「ついでに一曲ソロで彼女に捧げなよ」
「わかりました!ガンバリマス!」
「もの凄いプレッシャーです!」
「両親に挨拶する練習になるんじゃない」
「ならないです!でも演ります」

こうして今回のライブはリマちゃんで始まった!

11/01

朝目覚めると昨夜の酒が残っている
何となく心地よい
すぐ目の前が羽越本線酒田駅
相変わらず駅前は何もなく閑散としている
酒田の中心街はどこだろうか?
まだ一度も行った事はない

ホテルのロビーに全員集合
2km位だろうか
歩いて店に向かう

今日はラグタイム/天童
天童に向かう途中がお楽しみタイム!
昨年から定着した!

お店に到着
PB010052_convert_20151109155357.jpg
お酒をポットに注入中!

記念撮影

ラッシュライフ
PB010055_convert_20151110161109.jpg
感謝!2016/ヨロシク!

2014
2014-11-23 111828
大通りヘップバーン&ゲーリーグーパー

2015
PB010053_convert_20151110161149.jpg
愚れたガルボ&大損ウェルズ

2014
2014-11-23 130536 10833565_586086024871144_869949631_n.jpg
”谷口がっこそば”から”瀬見温泉”

2015
目的地がわからないまま出発
先導はヒョウさん
「去年のそば屋の方ですよ」
山の中に入る
見覚えのある景色がつづく
「この辺で立ちションしたよね」
卓さんが思い出す
紅葉も美しい
”真室川”と言う表示が見えた
そば屋に到着
大きな駐車スペースだ
sobaya23_1.jpg
"重次郎”

「ゲソ天板そばがオススメ!」
osinagaki23_convert_20151110163842.jpg
それを注文した
PB010056_convert_20151110164541.jpg PB010057_convert_20151110164612.jpg
山形ではゲソ天メニューが多いのが特徴だ
普通盛りだが大盛り以上に量がある
ゲソ天も山盛り!
超満腹になった!

温泉に向けて出発
何温泉だか聞きそびれた

クルマで20分くらいだろうか
川沿いの一軒の宿屋に到着
PB010058_convert_20151111203005.jpg
紅葉がよりキレイになった

”秋の宮温泉”
最近”アケタ”がラッシュの皆と来たとの事だ
2時が入浴締め切り時間
到着は2時15分だった

ヒョウさん先頭に即出発
国道から山道に入った
どんどん上って行く
民家一つない全くの山道
それでも道は舗装されている
橋も立派だ!
すぐ近くに別の温泉があるのだろうか?
とんでもなかった!
道は細くなり全く先が見えない
どんどんクネクネ!
先頭はかっ飛びヒョウさん
後ろは謎のベースマン
ピッタリついてくる!
「こういう道の運転楽しいね!」
卓さんが楽しそうだ!
川下は後ろでグッスリ!
助手席で少しクルマ酔いかも
(昨夜の酒が眼を覚ましたかも)
どの位走ったろうか?
急に視界が開けた!
相当高い所に来た!
遥か向うに白い煙が見える
「あそこかもね!」
「まだ相当先だね!」

白い煙の正体が分かった
いわゆる”地獄谷”
硫黄のにおいが強烈だ!
温泉が吹き出していた

やっと建物が現れた
PB010060_convert_20151111203039.jpg
”泥湯温泉”

名前は聞いた事がある
以前このガスを吸って死んだ人がいた
ニュースで大きく取り上げられた所だった

道路を挟んで二カ所しかない
PB010061_convert_20151111203111.jpg
一つは川沿いの混浴だった

入浴料500円
もう一つの方に入った
お湯は真っ白!
もちろん底は見えない
どうやら砂利のようだ
もちろん露天風呂
ちょっと熱めだ
気温が低いのでちょうど良い

去年のように写真が撮れない
ちょっと残念だ
皆は肩まで浸かって気持ち良さそうだ
夜ライブがある
指先がフヤケテはいけない
両腕を上に上げて浸かった
早めに上がって休んだ

何と酒田美女軍団が混浴側から出て来た!

ここは秋田県湯沢町だ
真冬はどうなっているのだろうか?
ゆっくりしたかったが天童でのライブ
残念ながら出発!
「また今の道戻るの?」
「イヤ/湯沢を抜けて行きますよ」
湯沢への道は楽だった
(といっても山道ではある)

国道13号線に出た
ここから天童は一本道
酒田方面右折の標識
後ろの酒田組とはここでお別れ

ありがとう!
また来年/2016!

2台で”天童”に向かった!

〜”らぐたいむ”につづく〜



<序>

2015:10/30
なってるハウス/合羽橋でライブ
出発前夜祭と言う形になった
今回は前半山形で後半宮城

今回の目玉は”広澤リマ哲”
演奏以外にも楽しみは多い

関連記事
  1. 2015/11/11(水) 20:35:59|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015:なってる4/らぐたいむ | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1100-feccf4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (847)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる