気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

あ-との祭り

<8/22 Live>

ニカズ/町田

11919118_867230170034440_8825865462936894315_n_convert_20150823163352.jpg

Live

久しぶりのニカズ
久しぶりのメンバー
ウレシイ!

「カメさん談話」
11870815_867204506703673_5727449785189774376_n_convert_20150823192456.jpg
昨日はニカズで私のセッション。

メンバーは伊勢、富永、私の石巻勢に
先日ニカズで聞いてとてもいい演奏をしていた武内くんと
ベースの巨匠山崎氏。

しかし、店に来るまで気分が重かった。
集客がいまいちで、
北海道での夏休みで気分を良くして帰ってきたばかりの
元岡マスターを早速落ち込ませてしまうのではと。
ところが、来てみると予約が結構入っていてホッ。

予約してくれたお客さんは
以前私がニカズで代理マスターをしていた時にお話した方で、
ベースが好き、レイ・ブラウンが好き、と言ったので、
私が以前(藤家さんのバンドで)アメリカに行ったとき
レイ・ブラウンと、演奏したことがありますよといったら、
じゃ、今度のライブ聞きに来ます、と、
友人をたくさん連れて来てくれたのだ。
いや、ありがたい。

日本のレイ・ブラウンと云われる山崎氏の熱演に
このお客さんたちが大満足で帰ったのは言うまでもない。

武内君はコクのある演奏をしてくれ、
11947461_881452768598002_1643825103693193372_n_convert_20150823193107.jpg 11905800_881452761931336_4335733786044834489_n_convert_20150823193034.jpg
伊勢君、富永さんも好演で、ヨカッタ、ヨカッタ。

客席
11219214_881452788598000_4047842396144241647_n_convert_20150823193148.jpg
カメさんファン?
女性率80%(想定外)
40年ぶりの再会もあった!

撮影:初美ネーさん

「マスター談話」

影のマスター/亀山5
これが素晴らしかった!

「何をやったら良いのかな?」
との始まる前の不安の呟きは完全なブラフ。
その選曲の曲順のメンバーの選択の
(b山崎 弘一p富永マキ tp伊勢秀一郎 ts竹内直)
あまりの的確さ!

こんな順番で食べたい料理を出されたら、
どんな気難しいお客様でも笑みがこぼれる。
(気難しい人はあまり居ませんが。)

ニカズに来てくれる人は
完全なジャズフリークかと言うとそうでもない。
完全なシロートかと言うとそうでない。
その中間である。
でも何かを求めて来てくれる。
その曖昧さを影のマスターは掴み切って矢を放ってくれた。
全く嬉しくなる夜でした。

「ベテランは何が違うんだろう?」
「若い人とやるのと全然違うんだよな?」
と終わってから今度は竹内直が呟いていました。
(オット?それはあんたが参加してくれたからだよ。)
ありがとう。

After

元岡マスターもすっかりニカズマスター!
お店とお客あってのミュージシャン!
ニカズでイイ音楽を!
関連記事
  1. 2015/08/23(日) 19:36:22|
  2. あ-との祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京五輪/2020 | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1060-63fea97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (875)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (38)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (32)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる