気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

子供電話相談室

毎年夏休みに放送されるラジオ番組
中学生以下の子供達が電話で様々な質問
様々な分野の専門の先生が答える
小学校低学年が多い
司会のオネエさんが間を取り持つ

質問はいたって素朴で基本的
従って答える方は逆に大変かも!

このやり取りがオモシロイ
特に先生方の答えがオモシロい!

大雑把に3タイプに分かれる

1.「わかるよね!」(強引型)

先生
「わかったよねー!」
子供
「う〜ん!わかったあー」
オネエさん
「わかったー!エラいねー!」

2.「もっと大きくなったらね」(先送り型)

先生
「わかったー?」
子供
「うーん!ワカンナーい!」
先生
「わかんないかー!幾つだっけ?」
子供
「2ねんせー」
先生
「そうか!まだむりかなあ」
「もうちょっと大きくなったらわかるよ」
「本とかでも調べてみてね」
オネエさん
「もっと大きくなったらわかるって!」

3.「じゃあこれだったらわかる?」(親切からの自滅型)

先生
「わかったー?」
子供
「わかんなあーい!」
先生
「そうか!わかんないか」
「じあこれだったらわかる?」
(説明に専門用語連発)
(ますます難しくなる)
「今度はわかったでしょ!」
子供
「沈黙!うーん!わかったー!」
(子供なりに気を使ったみたいだ」
オネエさん
「いっぱい説明してもらってヨカッタね!」

オネエさんの苦労がよく判る
先生に対しての気配りが大変だ!

<実例>

子供:「太陽は何でいつまでも燃えているんですか?」
先生:「何年生?」
子供:「2年生」
先生:「太陽ってさー!50億年も燃えてるの知ってる?」
子供:「へー!知らない」
先生:「燃えるモノがないと燃えないよね」
  :「50億年も燃えるモノはないよね」
子供:「そうなんだ!じゃあ何で燃えてるの?」
先生:「実はモノが燃えてるんじゃないんだよ」
  :「核融合って知ってる?」
子供:「知らない」
先生:「水素とかプルトニウムとか聞いた事ある?」
子供:「水素は聞いた事あります」
先生:「そうか!核融合が起って太陽はずっと燃えてるんだよ」
子供:「ふーん!」
オネエさん
「わかったー?核融合って言うのが大事なんだね」

この説明じゃわかる分けないよね
ふと思う
”火力発電”と”原子力発電”で説明すればもうちょっとわかるかも!
原発に関して質問されると困るのかも!
ふと思う
この番組から”今の世の中”が見えてくるかも!

もう少し掘り下げる事にした!

小学生/先生/オネエさんを置き換えてみる

子供=国民又はエラい人(国会議員等)
先生=エラい人又は有識者(専門家)
オネエさん=マスメディア

子供:”おもてなし”って何ですか?
先生:外から来る人を心で歓迎する事だよ
子供:だったらお金掛からなくていいねえ
先生:外国の人に喜んでもらいたいじゃない
  :立派なもの作って観てもらいたいじゃない
  :お金掛かっちゃうんだよね!わかったー?
子供:お金使わないとおもてなしできないんだあ!
オネエさん
やっぱり外国の人に喜んでもらいたいよね!
日本って凄いと思ってもらいたいよね!

子供:新しい競技場が出来るの?
先生:2020年に東京でオリンピックがあるからね
子供:すごくお金がかかるってニュースで言ってた!
  :でも今までそんなにお金使わなかったって!
  :もっとお金がいる人がいっぱいいるんだって
先生:外国の人に日本は凄いと思ってもらいたいだろう
子供:今までのを直せばいいのに
先生:もう壊しちゃったんだよ
  :だから新しいの作らなくちゃね!
子供:誰が決めたの?
オネエさん
オリンピック楽しみだね!
凄い競技場観てみたいよね

子供:憲法って何ですか?
先生:日本の国が決めた決まりの事だよ
子供:決まりを変えようとしてるの?
先生;何で知ってるの?
子供:ニュースでやってた  
  :反対の人もいっぱいいるんだって!
先生:総理大臣が先に外国の人と約束して来ちゃったんだよ
  :約束は守らないといけないよね
子供:決まりが変わるとどうなるの?
先生:外国のお友達がケンカするじゃない
  :今までは助けに行けなかったじゃない
  :助けに行けるようになるんじゃない
子供:助けに行ったらケガしちゃうんじゃないの?
先生:ケガしないようにするんだって
  :お弁当とか飲み物届けるだけだよ
子供:お弁当盗みに来ないの?
  :だったら反対の人にちゃんと説明しなくちゃね!
  :ケンカ助けたらケンカするのと同じじゃない?
オネエさん
お約束は大事だよね
お友達は助けてあげなくちゃね!

オネエさん
今日は放射線の先生も来ています
放射線に興味のあるお友達も質問して下さいね
子供:放射線量ってどうやって計るんですか
先生:どこに住んでるの?
子供:東京
先生;何で興味持ったの?
子供:家族で福島に旅行に行ったの
先生:そうか!
  :福島は今どうなってるかいっぱい視て来た?
子供:うん!
先生:福島には線量計というのがいっぱいあるよね
  :線量計にもいろんな種類があるんだよ
先生:放射線って知ってる?
子供:わかんなーい!
先生:放射線にもいろいろあるんだよ
  :レントゲンって知ってるだろう
  :X線て言うんだよ

いろいろ説明が始まった
ラジオ聞いていてさっぱりわからない
(セシウムとかの言葉が一個も出てこない)
多分子供もわからないだろう
先生:ガイガーカウンターって聞いたことある?
子供:あるー
先生:わかる?
子供:わかんなーい!
先生:ごめんね!難しいよね!
先生:本当にごめんね!
先生:今の自分にはこれでいっぱいいっぱいなんだよ!
オネエさん
難しかったかな!
自分でもお勉強しようね

ふと思う
先生はもっと判りやすく説明できるのかも!

〜つづく〜
関連記事
  1. 2015/08/06(木) 19:45:19|
  2. 鰯亭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015/8/6 | ホーム | あ-との祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wbky.blog.fc2.com/tb.php/1033-c76ce365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (847)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる