気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

祝!寺下誠

2016/7/23

本日退院
2016723.jpg 
お務めご苦労さん!
(ケアマネ付き?)

  1. 2016/07/23(土) 14:07:00|
  2. 緊急!連絡帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/31 アケタの店

2016/7/31(日)

<アケタの店/西荻窪>

14:00〜
M.C.:フリー
13718580_1046655478763962_5069427621225125401_n.jpg 
私のライブが来週に迫ってきました。 
今回は日頃交流があり尊敬をしている
ミュージシャンの方々と
音楽できることになりました。 
今回の「アケタの店」で夜のライブの前に
昼間お店を開けていただきライブができることになりました。 
ベースの山崎さんがお店やミュージシャンの方々に
お願いしてくださったので実現できる事になったのです。 
本当にありがとうございます。 
感謝の気持ちでいっぱいです。 

ベースの山崎弘一さんは 
浅川マキさんなど数々の素晴らしいボーカリストとの共演などもあり 
私が2000年からファンでずっとライブを聴いています。 
セッションでも毎回熱く真剣に取り組んでくださいます。 
去年は阿佐ヶ谷ジャズでスタジオ「ドム」の
セッション仲間とのライブに参加させてもらい歌う事ができました。 
今回は私のクラシックギターとのコラボもあります。 
私としては初めての試み。 
リハではすんごい楽しかった! 
乞うご期待! 

ピアニストの藤澤由二さんとの出会いも
やはりアケタの店でのライブでした。
 YouTubeで藤澤さんのアルバム
「月に向かって歩け」
の音源を聴いて一気にファンになりライブでの演奏を聴いて深く感銘! 
参加されてるセッションに毎回参加して歌わせてもらってます。 
今回は何と藤澤さんのオリジナル曲
「A Song For A Leaf」
に私が作詞をして歌います。 
どうなることやら〜。 
イマジネーションの世界観から生み出される
素晴らしいメロディの演奏です! 

ドラムの本多滋世さんとは 
2005年位から?
阿佐ヶ谷での深夜セッションでの出会いから今日までの繋がりです。 
彼女はその可愛らしい風貌からは想像もつかなほどの
熱いジャズを持っています。 
若手のホープでベテランミュージシャン達にも信頼の深いドラマーです。 
各地ライブハウスで活躍中の女性ジャズドラマーです! 

そしてゲストにテナーサックスの
 高橋知己さん
が参加してくださいます。 
高橋さんはエルヴィン・ジョーンズさんと
アルバムも出している日本を代表するジャズミュージシャンです。 
高橋さんとの出会いは2000年アケタの店での年越しライブでした。 
その深いバラードの音色に感動して一夜にしてファンとなり
今日までライブで演奏を聴いてます。 
今回高橋さんの音の中で歌える事は
私の生涯の夢だったのでその実現に心が震えます。 
是非高橋さんの素晴らしいジャズを聴いてください! 

こんなに素晴らしいミュージシャンの方々と
音楽できる喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。 
当日は心を込めて
精一杯歌います。 
楽しいライブになりますので 
お時間ある方は
お立ち寄りください。 
お待ちしております!

〜Mihoe〜

「バンマスの想い」
当日までリハなし
この日の”ライブ”にかける気持ちが伝わる!
バンマスの想いは”ライブの歌”の中にある!



  1. 2016/07/20(水) 10:35:00|
  2. 緊急!連絡帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!寺下誠

7/23 (土)
<退院決定!>

オツカレさん!オメデトー!

         
  1. 2016/07/04(月) 14:27:47|
  2. 緊急!連絡帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリージャイブ感謝祭!

2016/4月まで営業

1297916_453209734762361_1288490966_n.jpg

<エピソード1>

このお店との関わりは何年前だろうか
サイドメンとして何回か演奏させて頂いた
その後演奏機会がなくなった
ある時マスタ−から突然電話があった
「久しぶり!元気ー!」
「あのさー!今度ライブやってよ!」
「?」
「ライブやってさあ!」
「店を元気にしたいのよ!」
「?」

細々とライブがスタート
ピアノはレトロなエレピ
ドラムは持ち込みだった

「店にドラムあるとイイよね!」
マスタ−が呟いた
「いくら位するの?」
「判んない!誰かに聞いてみるよ」

本多シゲヨが自分のドラムを購入した
ブランド品が超安値
これを参考にネットで調べた
更に安いのが見つかった
シゲヨちゃんとタクさんに相談した
「大丈夫じゃない!」

「えっ!そんなに安く買えるの!」
「じゃ頼んでよ!」
ドラムセットがやって来た
(シゲちゃんとタクさんが小物を提供した)

あるライブの日
古くからの常連さんが呟いた
「生ピアノだったらもっといいのにね!」
「いくら位するんですか?」
「中古でいくら位するか調べてみます」
「協力しますよ!」
「高いのは無理だけど1本なら寄付します」
(指一本)
「この店好きだしイイ音聴きたいです!」
「私の道楽です!」

ピアノ探しが始まった
知り合いの調律師が捜してくれた
ところが問題が判明した
入り口と店内の通路の幅だった
普通サイズではどうやっても入らない
一回り小型でなくては無理だった
ネットで捜した
やはり数は少ない
家庭用小型ピアノが見つかった
(新品だった)
何人かのピアニストに聞いてみた
「大丈夫じゃない!」
「とにかくエレピよりは全然イイよ!」
お店にピアノがやって来た

カワイのピアノだった
協力者は「ハヤマ」さん
「ハヤマのピアノ」
と命名した

本格的ジョリージャイブ/ライブが始まった

<エピソード2>

01506794_499950373456035_622407106_n.jpg

お店の看板には
「Modern Jazz Bar」
と書いてある
モダンジャズの定義は定かではない
しかし”モダンジャズ”には確かなニオイがある!
どんなニオイかは説明出来ない
ニオイがする店が少なくなった
ミュージシャンにも言えるかも!
この店にはそのニオイが確実に感じられる!

この店ではレコードだ!
イイ音でしかも音量も大きい
選曲はマスタ−
次から次と選曲が変る
(一曲終わらないうちに変る事もある)
ライブ後の寛ぎタイムはマスタ−タイム!
お客さんとミュージシャンが”盆踊り”状態になる時もあった
お酒もドンドン注いでくれる
(クルマなので吞めない)
お茶をドンドン注いでくれる
”おしぼり”も同様だ!

4月末までお店は営業する
ライブやセッションもある
ぜひ一度お店を体感していただきたい!

<ジョリージャイブ感謝祭>

3/27:セッション
「ホスト」
ワカ/Vo
宮野裕司/As
松井洋/Gt
小太刀のばら/Pf
山崎弘一/Wb
楠本卓司/Ds
本多滋世/Ds

4/2:ライブVol.1
田山ひろみ/Vo
倉地恵子/Vo
高橋知己/Ts
C.J.Kim/Gt
山崎弘一/Wb
本多滋世/Ds

4/15:ライブVol..2
倉地恵子/Vo
竹内郁人/As
C.J.Kim/Gt
寺下誠/Pf
山崎弘一/Wb
楠本卓司/Ds

4/23:前夜祭ライブ
矢野眞道/Vo
田山ひろみ/Vo
服部義満/Ts
竹内郁人/As
寺下誠/Pf
藤澤由二/Pf
山崎弘一/Wb
楠本卓司/Ds
本多滋世/Ds
20:00〜
¥2400(1ドリンク付き)

After
始発までセッション
「ホスト」
ライブ居残りメンバー
24:00~
¥1500(1ドリンク付き)
注:ライブからの引き続き者はドリンク代のみ

<4/24:ファイナルセッション>

331unnamed.jpg

「ホスト」
矢野眞道/Vo
服部義満/Ts
川下直広/Ts
松井洋/Gt
C.J.Kim/Gt
小太刀のばら/Pf
山崎弘一/Wb
楠本卓司/Ds
本多滋世/Ds
18:30〜始発まで予定
¥:ジャイブ&マスターへのお祝い
(各自お願いします)
飲食代はメニュー料金


  1. 2016/03/31(木) 02:40:32|
  2. 緊急!連絡帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告:Jolly Jive

<Jolly Jive/立川>

2015/11/22

「34周年記念セッション」
01506794_499950373456035_622407106_ns1.jpg

セッションホスト
Gt:松井洋
Pf:小太刀のばら
Wb:山崎弘一
Ds:楠本卓司&本多滋世
ゲスト
Vo:矢野眞道

12294902_1675494756025474_3049859162645052507_n.jpg

「マスタ−のご挨拶」

マイクをしっかり握って
「オレ1唄わないよ!」
しっかり唄った!
”スターダスト”
ご機嫌だった!
「皆さんありがとう!」
「35周年もガンバリマス!」

これでイイのだ!


  1. 2015/11/23(月) 15:08:18|
  2. 緊急!連絡帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (849)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる