気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

Elvin Jones

Elvin Jones
619l7ugUnnSY300QL70.jpg 
2017/5/18
  1. 2017/05/18(木) 21:42:00|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elvin Jones

Elvin Jones 5/18
UCCI-9260_dRU_extralarge (320x320) 
89歳!

  1. 2016/06/04(土) 09:42:00|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elvin Jones 9/9

Elvin Jones
eji320.jpeg
88歳/おめでたい!

  1. 2015/09/09(水) 11:28:08|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elvin Jones 5/18

<Elvin Jones>

L2015518.jpeg
1927/9/9〜2004/5/18
  1. 2015/05/19(火) 03:03:00|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Puttin' it together

Elvin Jones

1927 9/9〜2004 518

EJth.jpeg

  1. 2014/05/19(月) 11:17:06|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elvin Jones

<Live at エルビン>

〜序〜

P寺下から電話があった
『おう!元気かあ!』
『東金のエルビン知ってる?』
「知ってる!何回か演奏した事あるよ」
『ライブヨロシク!』
『ナオとエルビン』
「エルビン?」
『エルビンジョーンズだよ!』
「???!!!」
「本当かよ!ウレシイ!」

またエルビンと演奏できるぞ!

『ゲストがフレディー』
「フレディー??」
『フレディーハバード』
「????!!!!」

心臓が口から飛び出てまた戻ってきた!
天井まで飛び上がってまた戻ってきた!

Ds:エルビンジョーンズ
Tp:フレディーハバード
Ts:竹内直
P :寺下誠
B :山崎弘一

『エルビン達は北海道から直行で成田に着くらしい』

〜ひつじXトモキ〜

所沢「スワン」から阿佐ヶ谷マンハッタン深夜ジャムに向かった
助手席にトモキ 後ろにひつじがいる
「エルビンのオヤジ元気かなあ?」
『えっ!エルビンのオヤジさんて?生きているのですか?』
「体は良くないらしいけど死んではないよ!」
『お幾つくらい何ですか?』
「俺たちよりちょっと上じゃないかな」
『??』
『エルビンのお父さんだったら相当な高齢じゃないんですか?』
「??」
運転しながらドーも二人の会話が噛み合ないと思っていた
「エルビンというのは東金にあるお店の名前」
「オヤジというのはマスターのことだよ」
『なるほど!何か変だと思っていました!』

この”東金エルビン”でエルビンと再び演奏できる事になったのだった


EJFH.jpeg

東金までクルマで移動
喜び! 期待! ほんのちょっぴり不安
様々な想いで道中の記憶が全くない
16時過ぎ店に到着
3時間後にこの店でのライブが始まる

テラ/P&ナオ/Tsも到着
セッティング開始
お客さんも早々と集まり始める
知り合いの顔も見える
気持ちが少し楽になった!

「北海道が大雪で飛行機が遅れるみたいだ」
「知り合いが成田に迎えに行ってるから」
ライブ中止にはならないようだ
ホッとした!

「成田を出発したみたいだ」
心臓がバクバクし出した!
成田と東金はそんなに遠くない
もうすぐだ!

店の入り口付近が急にに騒がしくなった
エルビンご一行の到着だ!
Mr.エルビン ケイコさん Mr.フレディー
客席は拍手と歓声が凄い!
フレディーが何やら叫んでいるがよく聞き取れない
「まこーと!」
「ハーイ!ヤマちゃん!」
エルビンとハグ!

今まで千葉県東金
皆が到着した直後から
N.Y./マンハッタン
一気に雰囲気が変わった!

「まこっちゃん ヤマちゃん 久しぶり!」
「今日ヨロシクね!」
エルビン&ケイコと再会
フレディーにご挨拶

早速ドラムセットのセッティング開始
組み立て終わる
ケイコさんがチューニング
バスドラを「ドーン!」
シンバルを「ジャーン!」
スネアはエルビン自身でやっていた

ケイコさんのスピーチが始まった
ライブスタートになる!



当日録音をお願いした(当時なのでカセット録音)
2本のうち1本が見当たらない
貴重なので何とか捜さなければ!

演奏間のエルビンとフレディーの会話もある
翻訳をお願いした
今読み直してもオモシロイ!
演奏と同じくらい価値があるだろう!
記録しておく事にした!

つづく

  1. 2014/04/05(土) 22:27:35|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elvin Jones

<Dear Elvin.Jones >

2013/5/18 9回忌
Elvin Jones - Dear John C
命日:2004/5/18(76歳)

Tera Yama Mr.Elvin Nao
518MG_0001ej.jpg
撮影:星さん/Pit Inn

今日はエルビンに対しての”感謝の日”でもある!

エルビンとのエピソード話は続く
  1. 2013/05/18(土) 11:30:32|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elvin Jones

<Episode9>

〜序〜

エルビンとケイコさんはN.Y.に帰った
長崎には一年間いたことになる
それでも毎年正月に新宿ピットインの”E.J. & Jazz Machine ”で会える

長崎でのEpisodeやE会話はまだまだある
思い出し次第アップする事にしよう!
P寺下やTsトモキから聞いたエピソードも順次追加したい!

<ブルーノート東京>

正月の新宿ピットインとは別にブルーノート東京にエルビンがやってきた
Ds エルビン ジョーンズ
Ts ソニー フォーチュン
Ts ラビ コルトレーン
P  ウィリー ピッキンズ
B  チップ ジャクソン

エルビンと共演したミュージシャン数名と聴きに(会いに)行った
長崎で共演した時の曲が何曲か含まれていて懐かしくもあり感動でもあった!
中でもラビをフィーチャーした「Be Witched」には涙が出たくらいだ!
ピアノのウィリーは若く見えたがかなりのオジさんだったのには驚いた!
イイピアノだ!

エルビンが「Great Fisherman」といってメンバーに紹介してくれた
長崎での釣りの話を「がはっ!がはっ!」と笑いながら話していた!
再会を約束してお開きになった

ウィリーが「どこかでセッションしよう」言ってくれた
クルマに乗せてアケタの店にすっ飛んだ
「Ask Me Now」を一緒に演奏した
この曲は長崎での思い出の曲でもある
「モンクは大好きだ!」
ウィリーも喜んでいた!

Tsトモキ
「ウィリーを日本に呼んで演奏したいな」

いつか実現できるとウレシイ!
  1. 2012/08/16(木) 01:26:17|
  2. Elvin Jones
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (828)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (38)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (77)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる