気ままにおしゃべり

ミニエッセイ

2017/九州:こもれび

2017/6/19

<こもれび/中津>

18620394_771666782999526_7657227468847630078_n.jpg

2016年1月
日田に家族で移り住んだ”山本ヤマ/Tp”からメールが着た
旦那は高橋聡/Pf
(二人とも東京ではよく一緒に演奏した)

中津にある”こもれび”という喫茶店に入ったとのこと
そこのオーナーが”中尾くん”だった
30年ぶりだろうか?
懐かしい!
(そのうち連絡しようと思いながら1年経ってしまった)

*注1
中津といえばジャズ喫茶「グルービー」
初めて中津に行った時からの知り合いだ
マスター夫婦にはよくお世話になった
5年くらい前だろうか
日田のライブに来ていただき再会した
今回のツアー前のNHK
"鶴瓶の家族に乾杯"
中津特集でマスター夫婦が登場
(偶然観ていたのでびっくり!)
今回お会いできなかったのが残念!

2017/3月
川下/Tsからメールが着た
「中津の中尾ちゃんの店で演奏して着たよ」
「ちょっと爺さんくさくなったけど元気だったよ」
「連絡先教えておいたから」
19275202_788790101287194_7315224836187260892_n.jpg
中尾くんと繋がった!
懐かしくもありウレシくもある!

しばらくして中尾くんから連絡があった
「久しぶり!元気?」
「この前川下がうちの店で演奏したよ」
「そうだってね!川下から聞いたよ!」
「最近九州に来ることないの?」
「6月に行くよ」
「倉地というVoがCD作ったのでその行商ツアー」
「6月のいつ?ウチにも寄ってよ!」
「えっ!帰りの飛行機予約しちゃったよ」
「キャンセルして1日延ばせばいーじゃん!」
18486090_771666789666192_4229247199222887595_n.jpg 19030254_1789110998070276_6418208737175969784_n.jpg
こうして”こもれびライブ”が決定!

《紫陽花色》の ジャズタイム:7人のジャムライ
19400106_790420721124132_7605789019137641472_n.jpg 19396910_790420717790799_7184642320401400733_n.jpg
共演:山本ヤマ&川下&高橋聡
川下と福岡出発

博多駅でクラチをピックアップ
まずは”牧のうどん”
20176191.jpg 20176192.jpg
川下談
「早く食べないとうどんが増えて来るよ!」
「?」
博多うどんはグニャグニャ
讃岐人は食べられないみたいだ
(博多人は讃岐うどんが食べられない)

中津到着
まずはお宿にチェックイン

日吉旅館
19366514_1206258339485347_1052644013344939381_n.jpg 19275069_1205523432892171_3526297900364604175_n.jpg
寺尾関の奥様のご実家
寺尾関グッズがたくさんありました
撮影:川下

19397143_1206258639485317_8825445057342122863_n.jpg 19225788_1206258376152010_8590458851204085193_n.jpg

19366555_1206258492818665_7633174412623763975_n.jpg 19275281_1206258416152006_3243910500315050253_n.jpg

19366106_1206258506151997_6216049242529268029_n.jpg 19399898_1206258336152014_4239142233241458671_n.jpg

*注2
寺尾関と津村くん/Gtの”かっこよさ”が似ていると思うのだが!
(自分だけだろうか?)

”こもれび” 到着
19225740_788790121287192_605549411678556024_n.jpg
中尾くんと再会
ナツカシイ!
確かに爺さんくさくなっていた
(お互い様とも言える!)
Live

1st

19399892_790133134486224_5691530503753173760_n.jpg

「こもれび4」
Tp:山本ヤマ
Pf:高橋聡
B :木村英夫
Ds:浜尾幸一郎

Ts:川下直広
Vo:倉地恵子
19420352_790133117819559_6349664982248399196_n.jpg
木村くんとは初対面
後のメンバーは共演歴がある
(久しぶりではある)

会場はもともとお米の倉庫
天井が高く音がメチャ心地よい!
客席で聴いた!
感動した!

2nd

19397021_1835977693321590_5175708662247922250_n.jpg 19366130_1835977799988246_3018616859940825485_n.jpg
木村くんとのDUOでスタート
(楽器もお借りした)
こもれび4とも共演
客席も熱くアンコールもいただいた!
19420762_790133114486226_150433319286117436_n.jpg
ツアーラストはクラチとDUOで終了

「木村くんのご挨拶」
紫陽花色のジャズタイム
こもれび ジャズライブ Vol.4 に
こもれびカルテットの一員として参加しました。
素晴らしいメンバーと一緒に演奏、
しかもベースの山崎さんと
19397036_790133227819548_5029672718059370366_n.jpg
duoまでして頂きました。

お越し頂いた
沢山のお客様
中尾さん、
ミュージシャンの皆さん、
ありがとうございました。
(写真は中尾さんから頂きました)

打ち上げ

中尾くんとメンバーで静かに打ち上げ!
皆様ありがとー!

2017/6/20

「中尾くんのご挨拶」

19366233_1794204630894246_6234525556196530324_n.jpg

こもれび〉でのライブから一夜が明け20日 火曜日の朝
三人の東京組メンバー達と一緒に
中津角木にある (ホリスティックカフェ)にお邪魔させて貰い 、
日頃ではなかなか味わえない癒しを貰う事ができました。
遠浅の海の風情 時間が止まってしまったかの様な静けさ、
テーブルの上に置かれる贅沢な朝飯(ちょうしょく)!!
19399311_790420761124128_2048585159194866736_n.jpg
オーナー 有り難うございました!

ライブの夜につづいて 次の日の朝までの時間は
本当に夢の様な贅沢でした!!
  1. 2017/07/22(土) 07:10:34|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/九州:CODE'

2017/6/18

<CODE'/久留米>

19224879_1417030948362725_6799770344903772387_n.jpg

【ライブのお知らせ/ばーち】

久々に久留米で歌います!
超豪華で面白いメンバーでございます。
どんな音楽になるのかな~と楽しみ~。
ベースの山崎さんとベースの中瀬さん!
ツインベースやるよね?!!むふふ。
そして、ジャムセッションもやりますよ。
お近くの方も、そうでない方も、
是非是非いらっしゃってください!
そして、ばーちの修行も続くのですw。
(ひやかし、応援、どちらも歓迎w!)
--------------
倉地恵子(vo) 
ばーち(vo) 
山崎弘一(b)
中瀬 亨(b)
川下直弘(ts)
中嶌真平(g)
武本強志(ds)

『真平レポート』

先日の打ち上げの様子です。
日本の餃子屋発祥のお店だとか
(一号店は大分県別府市らしいです)
僕らが注文し過ぎて、
店員さん総出で餃子を作ってくれてます(笑)
19149019_1536415656401493_928324766987824934_n.jpg
餃子食うわ食うわ。
くだらない話をするわするわ。
酒を飲むわ飲むわ。
打ち上げ中、
山崎さんが僕の事をバカだと思っていることが判明。
「山崎さんそんな風に思ってたの?!」
とかありつつ。
5日間ほどの楽しい時間が幕を閉じました。

【感謝!/ばーち】

お礼が遅くなりました。
久留米コードダッシュでのライブ
お越しいただきましてどうもありがとうございました!
セッション参加者もたくさんいて、
ばーちはうれしゅうございました。
そして、ベースの中瀬さんには、
またまた今回もとてもお世話になりました!!
(写真にうつってませんけどw)
やはり、頼りになる兄貴でございます。
久々に音楽三昧の日々、
とても楽しく、
勉強になる、
あっという間の4日間でした。
真平、写真ありがとう!
19399894_1536415653068160_4602947542454739446_n.jpg
ちなみに、
山崎さんと真平の会話はこんな感じでした。
山「真平!お前バカだよな?!」
←疑問形ですw
真「はい!」
←即答w
愛があるのぉw。

福岡の皆様
ありがとうございました!
またヨロシク!

明日は中津/大分にて最終日
  1. 2017/07/16(日) 14:00:41|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/九州:竹の森窯

2017/6/17

<竹の森窯/秋月>

20176171.jpg 

三日目は福岡県朝倉市秋月
どんなところだろうか?
住所以外会場等は行ってみないとわからない
川下クルマで出発
カーナビ頼りだ
唯一の情報は
「秋月はいいところですよ」
有名な”葛きり”の店があるらしい

山道に入る
東京で言えば奥多摩の感じ
細い道はバスがやっと通れるくらいだ
(バス停がある)
「ここだ!」
川下が見つけた
20176172.jpg 
別組と合流した
「”葛きり”というのを食べてみよう」
店に入る
20176173.jpg 20176174.jpg

葛きり
19146263_1533372666705792_1135526347920179879_n.jpg 
値段は東京のラーメン位か!
黒蜜につけて食べる
あっという間になくなった
(空腹は満たされなかった)

竹の森窯/到着
20176175.jpg 
ここで演るの?

オーナーにご挨拶
竹の森窯は焼き物窯だった
朝倉市秋月はクラチの父親の出身地だと判明
しかし人が集まるのだろうか?

建物は全て手造りとのことだ
”葛きり”では満腹にならず空腹だった
(葛きりだけで満腹になるには一万円位かな)
ナカシマ/Gtくんとバーチ/Voが買い出しに
(来る途中に葛きり以外お店があっただろうか?)
19225923_1533372670039125_1188586463933087107_n.jpg 
何とか見つけてきてくれた
アリガタイ!

会場
IMG_5068.jpg 
すでに多くの方が集まっていた
アリガタイ!
皆さんどこに住んでいるのだろう?

Live

Vo:クラチ&バーチ
Ts:カワシタ
Gt:ナカシマ

バーチの司会で会場が和む
山小屋ライブも楽し〜!

アンコールもいただいた!
アリガタイ!

After

外に出るとBBQの準備ができていた
参加者もかなりの人数だ!
もちろん月明かり!
「準備とか大変ですね」
「しょっちゅうやってるから全然平気よ」
なるほど!
19145754_1203684133076101_5600501429925239605_n.jpg 
大量の肉と野菜
(イノシシもあった)
運転があるので酒が呑めない
残念!
「また来年もやりましょう」
ありがたいオファーもいただいた
是非とも実現したい!

*注1
このブログを書いている1週間
福岡県亜朝倉市は連日の大雨だった
毎日のTV報道げ状況を知った
激甚災害クラスのようだ
幸い秋月地区は大きな被害はなかったようだ
朝倉市は合併によりかなり広範囲とのこと
大災害地区もいくつかある
当日のお客さんに被害はなかったろうか?
お見舞い申し上げるしかできないのが残念ではある

アフターではBBQをご馳走になった
この時肉を焼いてくれた方は地元消防団員だった
さぞ忙しいに違いない!
「頑張ってください」とお願いすることしかできない!

*注2
2017/6/17
この日は”Gt:津村和彦”くんの3回忌
彼の性格からいえば3周年の方がいいのかも!
クラチが初CDを製作
そのボーナストラックに津村の演奏が入っている
曲は”三月の水/A.C.Jobim"
まさに”3周年記念”にふさわしい!


  1. 2017/07/15(土) 00:30:00|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/九州:リバーサイド2

2017/6/16

<リバーサイド/博多>

18813709_1400594803339673_6767295758346158747_n.jpg

前日に引き続き昼間はイベント出演
”tap”との共演
広い会場にタップの音が心地よく響く!
(今回の音響スタッフが素晴らしかった)
今話題のタップ映画にも出演とのこと
貴重な経験の一つになった

終演後美味しい料理のおもてなし!
味量とも半端じゃない!
満腹になった!

またぜひ呼んでいただきたい!
リバーサイドに向かった

リバーサイド

19247647_1447337005324395_3631771689940235736_n.jpg

◎6月16日(金)
@Riverside(20:00~)
山崎弘一(b)from TOKYOライブ&セッション
1部) ライブ 2部) ジャムセッション
山崎弘一(b)
花田久美子(p)
武本強志(ds) 
ゲスト倉地恵子(vo)

「ばーち企画」

19149460_1447336995324396_9212819476788170738_n.jpg
---------------------
さて、ばーちが今回セッティングしたのですが、
どうしてこういう企画になったかと申しますと・・・・
-----------------------------
そもそも山崎さんは存在自体がジャズで
一緒にいるだけでこちらの意識が変わったりするのです。
これが、一緒に演奏するともっと世界が広がったりするのです。
博多にいるミュージシャンと山崎さんが、
一緒に演奏できる機会がもっとあったら楽しいのに、
っていつも思っていたところ、
ちょうどいい感じの日程での来福が決定しました。
せっかくセッションするならピアノトリオで!
と思って、花田さんと武本君にお願いしたら、
奇跡的にスケジュールが空いてたんです!
でもって、ピアノトリオでやるなら、
ライブしないともったいないでしょう~~。
このトリオのライブは見ごたえあるでしょうもん!
そして、倉地さんは今回のツアー一緒に動いているし、
ゲストで入ってもらったら、
これまた楽しかろ~~っ。
19106060_1447336998657729_4398920642993101998_n.jpg 19149344_1447336978657731_2814622587668043157_n.jpg
-----------------------------
と、メンバーもお客さんも、
全員が楽しい夜になるには、
どうしたらいいかな、
考えてこの企画になったのでした。
そして、私が司会進行やります。
まかしとけぃっ!!
とういうことで、
皆様のお越しをお待ちしております。
是非是非、一緒に遊びましょ~。
待っちょるよ~~

After

川下くんも参加してくれた!
アフターセッションが伸びた
(ウレシい!)
このために”みんみん”は断念
(マーボー豆腐は次回に持ち越し)

明日は秋月
どんなところだろうか?
  1. 2017/07/04(火) 11:00:07|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/九州:リバーサイド

2017/6/15

15&16日の昼間大きなイベント出演
リハの為14日に羽田出発
15&16日は”リバーサイド/博多”

<リバーサイド/博多>

18835561_1400594756673011_4002076767875195612_n.jpg

Live

19260450_1446725168718912_815647496425938541_n.jpg
プロデューサー:Vo/ばーち

19060133_1446725248718904_7338282306680144717_n.jpg
Dsは上村計一郎
1年ぶりの再会

楽器
19114021_1446725215385574_7437513722062818142_n.jpg
今回もゴンちゃんにお借りした

フィナーレ
19145759_1446724472052315_4939504772228218415_n.jpg
撮影:小串マスター

ばーちのご挨拶

【感謝!】
昨日のリバーサイドライブ、
お越し頂いた皆様、
ありがとうございました。
おかげさまで、
楽しく幸せでございました。
いや~非常にスリリングでw、
だいぶ鍛われた私ですw。
そして、倉地さんは、
やはり素晴らしかった!!
モリモリやる気になったばーちでした。
本当にありがとうございました。

打ち上げ

恒例の”みんみん”
いつもは名物”汁そば”
今日は”餃子”と”マーボウ豆腐”
この店で初めて注文
メンバーも頼んだことがないみたいだ
”ご機嫌”
みんなで追加注文”
大満足で打ち上げ終了

「お疲れさん!」
「また明日!」
  1. 2017/06/29(木) 21:30:11|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/九州楽旅:序

2017/6/15〜19

「倉地恵子/CD発売九州ツアー」
15:リバーサイド/博多
16:リバーサイド/博多
17:竹の森窯/秋月
18:コードダッシュ/久留米
19:こもれび/中津

ツアープロデューサー:Vo:ばーち
Vo:クラチ&地元ミュージシャンのジョイントライブ

Vo:倉地恵子が”初CD”発表
18881856_1457354234321579_7323392443158508291_n.jpg
Pf:米田正義 Wb:山崎弘一 Ds:亀山賢一

全12曲(ボーナストラックを含む)
セルフプロデュース
*完全手売り
詳細は”倉地恵子”まで

*ボーナストラック
2004/6/1
アケタの店30周年ライブより
「3月の水」
Vo:倉地恵子
Gt:津村和彦
Pf:橋本麻里子
Sy:米田正義
Wb:山崎弘一
Ds:亀山賢一

イントロ:ツムラ
エンディング:マリちゃん
(イヤ〜!マリちゃんの生声付き)

〜つづく〜
  1. 2017/06/29(木) 01:17:48|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016:九州/リバーサイド

2016/12/10

15284962_1035069843286883_2856095885327533858_n.jpg 

本日最終日
今回は”リバーサイド”で〆
(通常はオープニング)

最終日恒例の居候感謝お好み焼き会
みんなでリバーサイドへ

Live

15492153_932682326861989_304707346057536758_n.jpg 

Duoでスタート
Tpのホリオくんが加わる
昨年からの共演の約束が実現!

セッション

15350710_732591460243514_5921489009215422881_n.jpg 
ハタヱくんがやって来た
ヨシエちゃんがやってきた

ゴンちゃんがやって来た
15350669_732563886912938_2162901622788193136_n.jpg 
中嶌くんがやって来た

マスター!アリガトー!
15356604_1148089288642862_3029686689917283645_n.jpg 
皆んなで”眠眠”で打ち上げ!

感謝!
15355578_732638183572175_6500162577870481774_n.jpg 
「よしえちゃん/Vo」
現役看護婦さん
多くの病後のアドバイスを頂いた 

「チャコさん」
病後のお料理・管理をありがとう!

オツカレさん!
15350559_1148089305309527_247234.jpg 
来年もヨロシク!

  1. 2017/02/14(火) 22:10:00|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016:九州/バンドワゴン

2016/12/9

<バンドワゴン/下関>

15327425_1035069839953550_322635415569536984_n.jpg 

マスターが元気な頃はよく泊めてもらった
ライブが終わると麻雀大会
皆ヘタだから返って愉しい
(メチャ時間がかかった)

川下と雑魚寝:ショコラ
15400978_731020963733897_425156378502096.jpg 
起きてみるともう一人?いた
近くをお散歩
湯田温泉駅/JR山口線
以外にもシンプル!
いーなあ!

松重さんがやってきた
ママさんと4人でランチ
ママさんとはまた来年ヨロシク!
3人で”マーシー”に向かった

「マーシー」
20161291.jpg 

20161292.jpg 20161293.jpg

オーナーのタカハシ君
島根の益田にいた頃からの付き合い
20161294.jpg 
40年くらいになる
20161295.jpg 
「最近ねえ!9時頃寝ちゃうんだよ」
「ダメじゃん!9時って病院の消灯時間だよ」
「もったいないじゃん!」
「そうだね!頑張るよ!」

バンドワゴンに向けて出発
来年もヨロシク!

下関到着
店はまだ開いていない
お店の下で腹ごしらえ
15338688_1029804303797419_3944473747507820395_n.jpg 
この中華屋さんがゴキゲン!

Live

15317894_1259915354116028_4354040739156373273_n.jpg 

東京より、ベース山崎弘一、サックス 川下直広。
ライブ始まりました。
このお二人のサウンドには心揺さぶられます。
本当に素晴らしい。
チーママJunも来てくれています。  
15350467_1348255251897438_7941780612147773873_n.jpg 
山崎さんのベースの魂の音、
私の心まで届きました。
あまりにも素晴らしいです。
15401182_1329625377079066_9184066868268975387_n.jpg 
そして、セッションもさせていただきました、
私がピアノで、
ドラムは楽の大将で、
マック ザ ナイフ。
すごく楽しかったです。
本当に皆様ありがとうございました。
山崎さん、川下さん、
また来年もお待ちしています。(^^)

客席
15337586_1329223553785915_2606192670159522510_n.jpg 
サチさんとの再会!(もちろんワタル君も一緒)

マエシンくん
15327456_1259915317449365_4018347124956245118_n.jpg 
今年は高校生

今年もありがとー!
15400909_1259915374116026_2699202899028662774_n.jpg 
来年もヨロシク!

  1. 2017/02/09(木) 19:45:00|
  2. 想い出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Greeting

k.yamazaki

Author:k.yamazaki

Menu

Welcome (1)
あ-との祭り (849)
社会の窓 (68)
彼奴&彼処 (40)
Elvin Jones (37)
モノホン (46)
映写室 (39)
想い出ぼろぼろ (83)
押入れ (30)
週刊C調 (40)
鰯亭 (64)
Jazzの細道 (2)
緊急!連絡帳 (5)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

郵便ポスト

空き室

貸間

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる